松戸神社⛩の帰り、
梅の時期に雛飾りが飾ってある
徳川家ゆかりの戸定邸に立ち寄りました。




広いお座敷に展示されています。


烏帽子


優雅だなぁ


金魚


着物
 

舟に乗って桜を眺めているのかな?


ミニチュア



イノシシにしがみついてて面白い




私たちが普段何となく
目にしているもの全てが日本の文化
なのですよね〜


 



この日は比較的暖かかったので
外を散策しました。





天気が良ければ、富士山が見えるそうです。
この日は見えませんでした
権力者は眺めのいい場所を好むって
言いますよね〜
 
今は高層マンションが建っているけど
昔はもっと家も人もまばらで
人の営みが良く見えたのかなぁ。





庭を奥に進むと梅林があるので
興味のある方は訪れてみてくださいね











【寺社仏閣巡り】
吉原神社・鷲神社(東京都浅草)
愛宕神社(東京都港区)
櫻木神社(千葉県野田)
高龗神社(千葉県松戸)
松戸神社(千葉県松戸)
三峯神社(埼玉県秩父)
御岩神社(茨城県日立)
笠間稲荷神社(茨城県笠間)
筑波山神社と蚕影神社(茨城県筑波)
二荒山神社/大前神社(栃木県宇都宮/真岡)
北口本宮冨士浅間神社(山梨県富士吉田)

専修寺(栃木県二宮)
不忍池弁財天堂(東京都上野)