【SP】Hatha Yoga ❤︎4 Y後👑IR
を受けました。
Y後IR、先日こちらを↓受けてから大好きで、このレッスンもとても楽しみにしていました![]()
————————————————
【SP】メンテナンスYoga 〜股関節〜 ❤︎3 Y後IR👑
・股関節をひたすら縮ませることで、逆に伸びやすくなる。
・股関節回しをすると全身の血が巡る。四つん這いの股関節回しか、寝た姿勢での股関節回しを毎日すると良い。
・鋤のポーズで、手で触れてみて背骨が浮き出ている場合は、背中が丸まっているので、背筋を伸ばして骨を収める。
・足の五本指を独立して動かす練習。ダウンドッグの時、足指は開いて。手指はふわっと。
(指にも体重を乗せて頑張ると、背骨が硬くなる)
————————————————
ヨガとストレッチの違いとは?
→ヨガはバランス良く
ヨガのアーサナを色々なクラスで教えられると思うが、人の身体は手足の長さもバランスもそれぞれなので、形にとらわれなくて良い。
ムーラバンダ→お尻の穴を締め、お臍の方に向かって引き上げる意識。
締めるべきバンダ?は3箇所。
喉とムーラバンダとお腹(だっけ?)
そこを締めないと、例えば顎を引かないと、パワー?が喉から抜けてしまう。
ムーラバンダを意識し続けることで、腰が反れ過ぎたり、どこかに負担がかかることを避けられる。
四つん這いの時も、腕で床を押し過ぎている場合、ムーラバンダを意識すると、感覚が変わる(腕への負担が軽減され、全身で身体を支える感覚)
三角のポーズなど、上半身が前に倒れているのはダメです、などとインスタなどでは示されていると思うが、たとえ上半身が前に倒れていたとしても、ムーラバンダを意識していれば、その形でOK。
それにムーラバンダを意識していると自然に上体が開けて来る。
立っての前屈、座っての前屈など、背骨が浮き出ているなら、それは腰が曲がっているので、無理に続けることで腰をいためる可能性がある。
→腰を反らして背骨を中にしまう意識。
ダウンドッグの時に腰を後ろに引いたり、ハイランジの時に内腿を寄せて、とか言ってしまえば簡単だが、そうではなく、ムーラバンダから意識。
ハイランジ、前脚に体重が乗り過ぎないように、足の裏を後ろに引く意識を持つと、後脚にも体重を分散できる。
何かの動作を深めたい時は、反対の動作をしてみる。
ムーラバンダが正しいアーサナに導いてくれる。
☆10分ヨガ
足首が硬い→距骨を踵の方に押し込む
昨日の 股関節コンディショニングヨガ上級 同様
極楽鳥のポーズとか、全然出来ないのですが、すごく大切なことを教えていただいたと思います!
このクラスは何度も受けたいです!
あと最近、90分のハードなクラスを受けたためか、60分はあっという間に感じました。
⭐️
帰宅後、やっぱりもう一本受けたいな〜と思い、近隣店舗で「ヨガフローリラックス ❤︎2」を。
とてもリラックス出来たのですが、ふらつくポーズがあり、レッスン後にイントラさんから、内腿を寄せたりお腹を締める意識が大切なので、「美律ホルモンヨガ」を勧められました。
まさに!
ムーラバンダを意識するクラスですね![]()
そこを意識すると、腰が反れ過ぎたりを防げるし、力が外腿の方に逃げてしまうのを防げるそうです。
私、実は「お腹引き締めヨガ」が全然効かなくて💦
お腹を自分で締め続けることが出来なくて、お腹が抜けちゃうんです💦
あんなにひたすらキツかったこのクラス↓も、一番効かせたいお腹には効かず、首に来た、というね…💦
効いたのは、伊之助先生の【アジャスト】お腹引き締めヨガ の時だけ…
結局、色々難しいことをするよりも、まず私の課題は下腹部を意識することだなと思いました。
