しめ縄飾り作りのワークショップ | ここちLaboー物が多くても快適生活!!-

ここちLaboー物が多くても快適生活!!-

普段の暮らしにちょっとの心地よさを
食器大好き ライフオーガナイザーⓇ 市川ゆきこ

物が多くても快適生活!!

食器大好きライフオーガナイザーⓇ市川ゆきこです。

 

 

しめ縄飾り作りのワークショップに参加してきました。

私が作ったのはこちら。

 

 

ワークショップが開催されたのは私が通っている料理教室niwacoyaさん

 

講師は野遊び教室~aeru~のchiho先生。

 

まずはマコモの葉を束にして編みます。

 

 

私は末広がりで縁起が良いことを意識して「8」の形に編みました。

 

 

たくさんのパーツの中から好きなものを選びます。

 

 

これすべてchiho先生が準備してくださったものです。

先生が集めてくださり色を塗ってあるものなどです。

とても素敵なものばかりであれも付けたいこれも付けたいと悩んでしまいました。

 

今回、ワークショップにご一緒したみなさん。

 

 

前列の1番左が私。

その横の白い洋服の方がchiho先生。

 

みなさんそれぞれ形もパーツも違い、センスがあらわれてどれも素敵でした。

 

お正月までまだ数日あるので、今はリビングの収納棚の上に置いています。

 

 

近くを通る度に、マコモのい草のようないい匂いが漂ってきます。

 

 

そして、こちらの料理教室niwacoyaさんは今年から通い始めた教室です。

 

料理教室についての記事

<今年の目標の1つ・・・料理教室>

 

念願の料理教室に通うことがが毎回、とても楽しみになっています。

作ってみたくなるハードルが低いが間違いなくおいしいレシピ。

咲子先生の食器使いが素敵。

 

そして、今回のしめ縄飾り作りのようなワークショップも開催してくださっています。

 

先日の11、12月メニューの料理教室の様子。

 

 

この中からクリスマスイブのケーキとしてプリンケーキ作りました。

ちょこっとクリスマス仕様に。

 

 

カラメルをしみ込ませたくてかなりねかせたので茶色くなってしまっていますが、味はおいしく家族にも好評でした。

 

しめ縄飾りもケーキも我が家のお気に入りに。

しめ縄飾りは毎年作りたくなるほどお気に入りです。

 

厳選されたお気に入りに囲まれていると家もお気に入りの空間へと変わっていくなぁと実感する今日この頃です。

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと、更新の励みになります。

 


にほんブログ村


にほんブログ村