ここちLaboー物が多くても快適生活!!-

ここちLaboー物が多くても快適生活!!-

[三重県桑名・四日市・鈴鹿]
普段の暮らしにちょっとの心地よさを
食器大好き ライフオーガナイザーⓇ 市川ゆきこ


テーマ:

物が多くても快適生活!!

食器大好きライフオーガナイザーⓇ市川ゆきこです。

 

先日、ライフオーガナイザー協会の中部チャプター主催のセミナーに参加しました。

 

 

講師は編集脳アカデミー藤岡信代さん

元雑誌の編集長をされていたとのこと。

私の好きな「PLUS1 LIVING」の編集長もされていたそうです。

 

 

私が持っている2009年頃からの「PLUS1 LIVING」。

 

 

ブログ、Facebook、インスタグラムなど今はたくさんの人が利用しています。

 

私の中で、ブログ、Facebook、インスタグラムとなんとなく始めて続けていますが、やっていく中で違いって何だろう、どんな方向性でやっていくのがいいのだろうと疑問に思いながら続けていたので今回のセミナーでスッキリしました。

 

情報発信するものがたくさんあるということは得られる情報も溢れています。

たくさんの情報の中から、見つけてもらう。

 

求められている情報を提供、お届けできるように。

 

 

ついつい長くなってしまう私のブログ。

短くまとめることができればいいのですが、あれもこれも伝えたいと思うと長くなってしまいます。

 

短いブログにしてもっと更新頻度をあげた方がよいのかとも考えたこともありましたが、

 

「ブログは信頼を獲得する場」とのこと。

 

私のことを知っていただくためにも、私らしく長くなっても伝えたいことを書いていこうと思いました。

 

私のブログなんて見ている人いるのだろうか?と思うこともありますが、

ときどき、「ブログ見てます」と初めての方に声をかけていただくとうれしいものです。

 

 

講師の藤岡さんや時間の都合で急いで帰った人もいますが

セミナー後の集合写真。

 

 

午後からのセミナー前に、予定が合うメンバーでランチも。

 

 

 

ランチにセミナーにとたくさん話もして学んでと充実した1日でした。

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと、更新の励みになります。

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 

 

 


テーマ:

物が多くても快適生活!!

食器大好きライフオーガナイザーⓇ市川ゆきこです。

 

 

9月1日の防災の日にあたり防災について見直しされた方もいらっしゃったと思います。

 

防災の日が過ぎたばかりでの今回の台風や地震。

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

 

私の住んでいる地域でも台風による被害がありました。

我が家もデッキのポリカーボネートの屋根の一部が飛んでしまいびっくりしました。

 

同じ市内の友達とのLINEのやりとりでも停電になったや断水になったとの情報がたくさん。

 

シャッターをすべて閉めて家の中でじっとしていましたが、こんなに台風が怖いと思ったのは初めてでした。

 

我が家では停電や断水になることはありませんでしたが夕方からテレビが見れなくなりました。

故障ではなく電波障害だったと思われ、次の日には自然に見れるようになりました。

 

 

 

テレビが見れないとスマホでネットニュースはチェックしていましたが、朝出かけるまではずっとラジオをつけていました。

 

 

このラジオは普段からキッチンに置いてあります。

私が1人の時にキッチンでときどきラジオを聞きながら作業しています。

 

このラジオが置いてある場所はキッチン背面カウンター。

 

 

どこにあるかというと・・・

 

 

ル・クルーゼの後ろ、窓枠に置いています。目立たず普段から置きっぱなしです。

もちろん、防災リュックの中にも別のラジオ入れていますが普段使いしていることですぐに使うことができる、いつも使っているので電池切れの心配もありません。

 

 

 

そしてリビングに置いているIKEAの引出しユニットHELMERの上にインテリアとして置いているのがIKEAのランタン&キャンドル。

 

 

これも停電時にはすぐにキャンドル使うことができます。

 

 

 

そして、パントリーに置いてあるカセットコンロ。

 

 

我が家は土鍋でごはんを炊いているので、毎日カセットコンロ使用しています。

 

土鍋ごはんについて以前の記事

<こだわりごはんーかまどさんー>

 

 

こちらは子供部屋のベットに置いているLEDライト。

いろんなところにライト置いていますが、子供ども達それぞれのベットにも。

ときどき、つけて遊んでいることもありますが小さいものですがあると安心です。

 

 

 

 

食料の備蓄についても防災リュックに非常食は少しは入れてありますが、防災用ににわざわざ用意するのではなく、我が家にある1.5畳ほどのパントリーを活用しています。

 

防災用の保存食を買うのではなく、ローリングストック法(日常食べているものを多めに買って切らさず買い足すことで常に新しい食品が備蓄される)で。

 

例えば水。

我が家では息子たちが部活動の時の水筒は水にすることもあるので2Lのペットボトルの水が必ず冷蔵庫に、パントリーにはストックがあります。

 

 

保存水ではなく、いつも飲む水を多めにストックし、決めている一定量より少なくなってきたら買い足すことにしています。

 

 

いろんなものを防災用にわざわざ準備、購入するのではなく

 

・日常使いしているものが防災用として使える

・防災用に使えるものを日常使いすることですぐに使える

 

この方法が私にはハードルが低く取り組みやすいかなと思っています。

 

 

 

そして少し前に片づけ収納ドットコムの

<「171災害用伝言ダイヤル」体験からの反省!家族で決めておかなければならない2つのこと」>

こちらの記事を読んで家族でいろいろ話合いをしたところです。

 

 

最近では防災関連の本もたくさんあります。

私が参考にしているのはこちらの本。

 

 

 

もしもに備えて、やっておくべきことはまだまだあると実感する今日この頃です。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと、更新の励みになります。

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 

 

 


テーマ:

物が多くても快適生活!!

食器大好きライフオーガナイザーⓇ市川ゆきこです。

 

年に2回のお楽しみ。

studio m’のカタログ「DÉPLIANT(デプリアント)」が届きました。

 

 

studio m’のプレート、グラス、コースターでランチにパンを食べた時に届いたカタログも一緒に撮ってみました。

 

今回届いたのは2018秋冬新商品のカタログ。

毎年、春夏と秋冬に新商品が発売されカタログ「DÉPLIANT(デプリアント)」も年2冊届きます。

 

現在のシステムでは会員登録(1度、カタログを購入)すると次号より無料で届きます。

カタログ「DÉPLIANT(デプリアント)」について

 

 

 

新商品や既存の商品の紹介はもちろんですが、実際に食器を使った盛りつけ写真も豊富で、レシピが載っていることも。

 

そして毎回テーマがあり、今回の2018秋冬のテーマは「秋冬ごはん」。

(ちなみに前回のテーマは「ハーブ&スパイス」)

 

読み物としても充実していて毎回読み込んでしまいます。

 

 

 

私が持っている今までのDÉPLIANT(デプリアント)。

 

 

今回のナンバーが#34。

持っている中の最初のナンバーが#11(たぶん2003年か2004年のもの)。

最初の頃は年1回の発行だったような気もします。

 

 

食器大好きな私がはじめて集めはじめたのがstudio m’の食器からでした。

10年以上かけて集めた私のstudio m’。

 

 

持っているなかで種類、カーラーごとに1つだけを集めて写真撮ってみました。

 

以前ほどの勢いはないですが、やっぱり原点・・・気にいったものがあると新しいものも欲しくなってしまいます。

 

以前、直営店に買い物に行ったときの記事

<多いもの>スタジオエムの食器

 

studio m’の食器を使うだけでカフェっぽく見えるので助けられます。

 

 

DÉPLIANT(デプリアント)の最初にいつもある好きな言葉。

 

食べる人のことを思って料理を考えること。

お気に入りの道具で調理すること。

料理にあわせて盛り付けを考えること。

おいしい料理を食べること。

使った器を丁寧に洗うこと。

様々な楽しい瞬間が食事の周りにあります。

 

 

食器にも夏用、冬用などあると思います。

ガラス食器は涼しげなイメージで夏には登場回数多いですが、冬ははあまり出番がないといったように・・・

 

 

夏も終わり。

洋服やクローゼットの見直しをするように、秋冬に向けて食器や食器棚についても考えてみませんか?

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと、更新の励みになります。

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 

 

 


テーマ:

物が多くても快適生活!!

食器大好きライフオーガナイザーⓇ市川ゆきこです。

 

我が家は家具を移動して模様替えということがあまりできないので、リビングインテリアを変えて楽しんでいます。

 

リビングインテリアについて以前の記事

<家具を移動できなくても模様替え>

 

リビングインテリアのアイテムの1つ。

ファブリックパネルを手作りしました。

 

 

今回は夏Verのインテリアのためのファブリックパネル。

 

昨年まではこんな感じ・・・

 

 

実はこれランチョンマットをフレームに入れているのです。

10年以上前にインテリアショップアクタスで北欧ファブリックの「TEIJA BRUHN」の柄を気にいったのですがランチョンマットしかなく仕方なくフレームに入れて飾ることにしました。

 

その後もネットなどでファブリックを探したのですが見つけられず・・・

最近、急に思い立っていろいろ検索してみたところ、量り売りのファブリックを見つけたのです。

 

ファブッリックパネルを購入すると結構なお値段するので私はいつも手作りしています。

 

今回も手作り。用意するものは

 

 

ファブリック、木材(なるべく軽いものを選ぶので今回は桧)、タッカー(針で固定する工具)

タッカーの収納については・・・こちら

 

まずは必要な大きさに切った木材をタッカーを使って固定しフレームに。

ファブッリック裏面にフレームをあて、ファブッリックを折り曲げながらタッカーを使って固定。

 

 

意外と簡単に作れます。

このファブッリックパネルを使って我が家のリビングインテリアはただいま夏Verです。

 

 

ファブッリックパネル作りも5つめです。

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと、更新の励みになります。

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 

 

 


テーマ:

物が多くても快適生活!!

食器大好きライフオーガナイザーⓇ市川ゆきこです。

 

 

新しくうつわを購入しました。

 

 

楽天市場「うつわやさん」の店長でライフオーガナイザーⓇの須藤真一郎さん主催のうつわツアー(食器購入ツアー)で購入しました。

 

ライフオーガナイザー仲間3人で参加したのですが、電車で行ったこともあり勝手に「うつわ遠足」と名付けて遠足気分でした。

 

一緒に参加したのは

 

 

左から須藤さん

木村友香梨さん

伊藤佳奈さん

 

行き先は岐阜県土岐市にある美濃焼卸商業団地の織部ヒルズ

ゴールデンウィークに美濃焼まつりが開催される場所でもあります。

 

午前中にまず織部ヒルズに隣接している道の駅「 志野・織部」をはじめ、織部ヒルズ内の数店舗をまわりました。

たくさんのうつわに欲しいものもたくさん。

あれこれ妄想している私に須藤さんからひと言。

 

「ランチはさんで午後からもう一度来るので、今購入しなくて大丈夫ですよー」

 

このひと言で購入急がず、とりあえずはすべてのお店を見て吟味しようと思えて助かりました。

 

 

そしてランチはTOUFUYAさん

 

 

厚揚げがおいしすぎました。ラテアートも

 

 

ランチ中、いろいろ話しながらも最終的にどのうつわを購入しようか自分の頭の中で整理。

これ、結構、大事な時間です。

 

そしてランチ後、再び午前中まわったお店に。

それぞれみんな、良い買い物ができて大満足。

 

 

今回のうつわ遠足では、購入や使い方に悩んだら須藤さんはもちろん、お店の方、一緒に参加した仲間に相談したりアドバイスをもらったりしながら、自分の欲しいもの、購入後の使い方も考えながら購入できたのがとても良かったです。

 

 

うつわを前に、アドバイスもらっているところ。

 

 

自分で欲しいものを探すのもいいですが、いろんなアドバイスもらいながら購入できる「うつわツアー」おすすめです。

 

アドバイスがあったからこそ購入できた、私の中でのチャレンジのうつわ・・・

 

 

鶴琳窯 林英樹さんのうつわ。

どういう使い方しようか楽しみです。

 

帰宅後、早速夕食で購入したカネコ小兵製陶所さんのリンカ黒練16ボウルを使用。

 

 

もし帰宅が遅くなった時には子供たちに先に食べてもらうよう作っておいた牛丼に使用しました。

リンカシリーズは他の色やサイズのものをいくつか持っていて追加購入しましたが目止めが必要ないうつわなのですぐに使用できました。

 

 

今後、またうつわツアー開催されるそうなのでぜひ、須藤さんのブログチェックしてみてください。

 

うつわ講座も開催されています。

私が今まで2回参加したうつわ講座の様子はこちら

 

<器の世界は深い>

<うつわ熱がふつふつと・・・>

 

 

そして、NHK連続テレビ小説「半分、青い」で人気の岐阜。

土岐市駅にはこんなに立派なフリーペーパーがたくさん置いてありました。

読み応えたっぷり。

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと、更新の励みになります。

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス