土鍋ごはん生活と茶碗の収納 | ここちLaboー物が多くても快適生活!!-

ここちLaboー物が多くても快適生活!!-

[三重県桑名・四日市・鈴鹿]
普段の暮らしにちょっとの心地よさを
食器大好き ライフオーガナイザーⓇ 市川ゆきこ

かなりお久しぶりになってしまいました。

 

前回の記事を見てみたらこちらも土鍋ごはんの記事でした。

我が家の土鍋ごはん生活ももうすぐ13年になろうとしています。

 

土鍋ごはんについては以前書いたこちらの記事

 

 

 

今も変わらずキッチンカウンターにカセットコンロ置いて土鍋でごはん炊いてます。

 

 

 

 

先日、近くに行ったので久しぶりに使っている土鍋「かまどさん」の窯元「長谷園」さんへ。

 

 

 

 

 

土鍋ごはんを温める時に使っている陶器のおひつ「陶珍」。

野菜などを蒸すこともできるのですがその時に使う「すのこ」を割ってしまったので「すのこ」だけ購入してきました。

 

 

パーツ販売してくださっているのがありがたいです。

以前、友人がかまどさんの中ぶたを割ってしまい中ぶたを購入していました。

 

 

 

そして土鍋ごはん生活も13年。

最近変わった茶碗の収納。

 

茶碗と箸をダイニング側のキッチンカウンター下に置いたワゴンに収納。

 

image

 

 

 かなり前に書いたなぜその場所に収納しているのかの記事。

 

 

 

今もこのワゴンに収納しているのは変わらないのですが少し変えてみました。

 

 

使ったのがこちら

 

 

 

 

 

 

マグネットの仕切り付きなので茶碗と箸を仕切って入れました。

 

 

 

ただ、箸の方が深さがありすぎて取り出しにくい。

ダイソーのクリアケースを逆さにして底上げしました。

 

使ったのはこちらのクリアケース。

 

 

 

右が底上げしたもの。

 

 

最後にあまっていたリネンの生地を引いて完成!

 

 

 
 
子供が小さい頃、自分でも茶碗取り出しやすいようにと収納していた場所でしたが、何気に屈んで取り出すことが面倒に感じるようになっていたので今回見直し。
 

 

位置が少し高くなっただ上からも上からも取り出しやすく快適になりました。

 

子供たちの成長や生活スタイルの変化に合わせていろいろ見直しすることも大事ですね。

ちょっとしたことでもストレス軽減です。

 

 

 

 

市川ゆきこへのお問合せはこちらから

または、cocochilabo05@gmail.com     まで。

 

 

Instagramやっています・・・cocochilabo

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと、更新の励みになります。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村