100均いろいろで子供とのコミュニケーションボード | ここちLaboー物が多くても快適生活!!-

ここちLaboー物が多くても快適生活!!-

普段の暮らしにちょっとの心地よさを
食器大好き ライフオーガナイザーⓇ 市川ゆきこ

物が多くても快適生活!!

食器大好きライフオーガナイザーⓇ市川ゆきこです。

 

最近は、子供たちとのやりとりもLINEが多いのですが、久しぶりに息子が使ったので懐かしくなりました。

 

久しぶりに登場したものはこちら。

 

 

ブラックボード、ペン、イレーザー(消すもの)。

すべて100円ショップのものです。

 

ブラックボードはもとはホワイトボードだったものに100ショップのブラックボード用シートを貼ったものです。(今は100円ショップにも同じような感じのブラックボード売ってます)

 

これをどのように使うかというと・・・

 

 

今回、私の帰宅より先に息子が出かける時に久しぶりに残したメッセージです。

 

以前、私より子供たちの帰宅が早い時・・・

私からはこんな感じのメッセージ残していました。

 

目に付くようにダイニングテーブルに置いておく。

 

そしてこのボードの収納場所は

 

 

赤い丸で囲ったワゴンのこの部分

 

 

空き箱の厚紙を使って作り、白いシートを貼ったブラックボード入れ。

 

使いたい時にここから出し、メッセージを書いてダイニングテーブルに置いておく。

 

紙に書くのこともいいですが、これにと決まったものがあると紙、ペンを探す手間も省けます。

置いておくダイニングテーブル近くを収納場所にすることもポイントです。

しかも、あまり見えない場所に。

 

LINEでのやりとりもいいですが、たまにはこんなアナログもいいですね。

子供たちが小学生のころはいつも使っていたのですが、久しぶりの登場にほっこりしました。

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと、更新の励みになります。

 


にほんブログ村


にほんブログ村