サポートメンバーのなみです。
 

ご自身でもマスクをはじめ手作り小物を作られているサポートメンバーのkodemariさんの
大人気連載 マスク関連記事
アップ
大好評で日々たくさんの方がブログを読んでくださっています。

これ、ただ作りました!ではなく初心者の方にもわかりやすく
説明してくれていて、
生地の代用品などほかではなかなか得られない情報が満載です。

 
 第1回  『ハンドメイドマスクが買える!岡山の作家さん紹介』

 第2回  『ハンドメイドマスクを取り扱う、岡山の雑貨屋さん紹介』

 第3回  『マスクを作ろう!初心者向けやアイデアマスクも』

 第4回  『マスクを作ろう!Wガーゼの代替品と、生地の買い方』

 第5回  『マスクを作ろう!ゴムとワイヤーの代替品』
 第6回 『布マスク、その使い方で大丈夫?』

 



まだまだ続く連載・・・
続きは近日公開!お楽しみに♪

そして今日4/29 このあと 13:30~からインスタLive
またまたやりますのでこちらでも楽しんでくださると嬉しいなぁ~
音符




さて今日はちょっと違うお話を・・・
 

この時期・・・税金関係の支払いがあり
出費のかさむ時期ですね・・・

先が見えないとことが不安につながると思っています。
決して楽観をしているのではなくて
きちんと正しい情報をみて
この先どうなっていくのか・・・
自分は何を選んでいくのかを考えて行きたいなと思います。








そんな話も書いていけたらなって思ってますが

今日は…



特別定額給付金 


まず気になっているのは

特別定額給付金なのかな~と思います。



調べてみました!

令和2年4月27日に住民基本台帳に記録されている人
収入に関係なく1人に付き10万円支給。
世帯主が受け取る。

申請方法は市区町村から郵送された申請書に必要事項を書いて必要書類とともに返送
マイナンバーカードを持っている人はオンラインでの申請可能
 

世帯主が受け取っては困るという
DV被害者の方などは4/30までに事前申請が必要

なので要注意です!!


期限は……明日💦って無理だよー

という方も期限が過ぎても提出はできるそうですがなるべく早く申請した方が良いですね。




くわしくはこちら

 

申請書の書き方の見本やQ&Aが法務省のHPに記載されています。


とざっくりこんな感じ。

じゃあいつから始まるの?っていうのが一番気になる?

それはそれぞれの市町村のHPで確認をとのことです。
ちなみに岡山市はこちら

今朝(4/29)のニュースで熊本はすでに給付が始まっていましたね。はやっ
こんな時、スピード感を持って対応できる自治体が素晴らしいなと思います。

 

 


フェイクニュースや詐欺の見分け方

世の中がざわざわし始めるとそれを利用とする人が現れる・・・あせる
とっても悲しいことですね・・・

人の不安や弱みにつけこんでくるフェイクニュースやチェーンメール
また詐欺の手口・・・

どうやって見分けていますか?

 

 

 

出所がはっきりしているかどうか

  これを一つの基準にしてみてください。

 


 

「病院関係者の話です」
「大切な人にシェアしてあげてください」
なんていう友達からのラインなどよくありますね。
こんな時は怪しいと思ってください。



もうひとつの対処法としては


一度立ち止まって冷静になる


病院関係者って誰??
と疑問を持つ、その余裕を忘れてしまわないようにしましょう。

正確な情報を流そうとする人は
ちゃんと肩書も名前も公表します。


回ってきた情報はすぐに回さずにちょっと検索をかけてみる。

そうするとチェーンメールですので広めないように!という書き込みが出てきます。


例えば肩書も名前も書いてあるなら
それで検索をかけてみることをおすすめします。

むやみに広げること不安や混乱を広めることになるので要注意!!

詐欺の手口も同様。
「保健所です」などともっともらしいことを言うときには
これも検索してみてね♪

そして自分一人では判断できない時には
誰かに聞いてもらったり
実際に保健所に電話をしてみて
冷静に考えられる余裕を持ちましょう♪




そして

情報を共有する



大切な人だからと情報をくれた人に

フィードバックをする。


大切な人だから、これはフェイクだよと

情報を共有することで今まで流れてきた反対方向の流れで

正しい情報を伝えていきましょう。







岡山初心者の方へ

この春、岡山に引っ越して来たばかりの方もいらっしゃるかな・・・

cococara okayamaでは
岡山に引っ越して来たばかりの方がつながれる場をつくりたいと思っていますが
コロナでリアルに会うのが難しい。
そこでこのブログもそうですが各SNSで発信をしています。

今日、記事にしたようなことは自分で調べたら出てくる内容です。
でも一人では探しにくかったり、
欲しい情報にたどり着けなかったり・・・という経験をメンバーもしてきていますので
ネットには載っていない小さな小さな困りごとを共有できると思います。

ひとりで心細い想いをしている方はブログへのコメントでも
問い合わせフォームでもいいので連絡してくださいね。

ZOOMを使っての交流会も考えていますので
決まりましたらお知らせします音譜

また、インスタLiveなどでおしゃべりもしています。
あ!このあと・・・4/29 13:30~やります。←2度目の宣伝ニコニコ
コメントくださいね~音譜




 

 


岡山市新型コロナウィルス関連情報

 


最後に・・・


岡山市としての新型コロナウィルス関連情報です。


★生活の中で心配な症状が出ていたら・・・新型コロナウィルス健康面の相談窓口


★引っ越して来たばかりどこに行ったらいいの?手続き関係について(税関係、国保、証明書、貸付等)


★自分が感染している?と思ったら新型コロナウイルス感染症関係(対策、注意事項、相談等)

など参考にしてみてください♪
 

 

 



実は2日ほど、私もかなり凹んでいましたアセアセアセアセアセアセ
でもやっぱり低迷していると、良くないことが連鎖反応を起きるあせる

気分が沈みがちな時には何が不安なんだろ~?って
自分で自分に聞いてみてね照れ

そしてその不安は誰かに話してみるっていうのがいいと思う!

この状況を一緒に乗り越えていきましょう乙女のトキメキ



皆さんの関心事・・・
kodemariさんのマスク記事の続きは近日公開
お楽しみに~アップ







<文:サポートメンバーなみ 初心者歴1年10か月>