サポートメンバーのみかんです!





方言ブログも段々とシリーズになってきましたニコニコ

第一弾  うったて

第二弾  えらい




この度はせられーです💡



私の職場(保育園)では、毎日のように聞いています。






「このご飯食べられー」

「早くせられー」





〜しようね    こんな意味です。




私は岡山市在住だからか、せられーの方がよく聞きます。
むしろ、しねーはほとんど聞きません。



倉敷在住の友人に聞いてみると、
倉敷では、せられーよりしねーの方が使われているようです。



ご飯食べねー



はよしねー





ガーンガーンガーンガーンガーン





いえいえ、早くしてね!ですウインク






様々なサイトの岡山の方言特集でも、
こちらの方(しねー)がよく出ています💡





同じ意味でも、

岡山市:せられー
倉敷市:しねー


私の中で、こんな風に分析しています。


他の市にはあまり行ったことが無いので分かりません💦💦


皆さんの情報お待ちしてますニコニコ


また、来月に開催される岡山初心者の会でお話ししましょうルンルンキラキラ




〈サポートメンバー:みかん  初心者歴3年10ヶ月〉


 

【cococaraの活動にお力を貸してくださる方募集キラキラ

 

 


 

【cococara okayama 今後の予定】

 各イベントをポチッとして頂くと、詳細が出てきます

 


 

【cococara okayamaのSNS一覧】

 * ホームページ

 * Instagram

 * Facebook

 * Twitter

 * お問合せ