サポートメンバーのみかんです!




以前岡山の方言について書きましたが、第2弾です!
前回は【うったて】








この度は、えらい    です








ん⁇えらいって普通に聞くよー👂
って思ったそこのあなた!笑




きっと、イメージしたえらい


偉い   など賢い意味を思い浮かべていませんか❓






私が遭遇した場面は、何と体調が悪かった時ですポーン







遭遇したのは、岡山生活1年経った頃行っていたバイト先



その時の私は、体調が悪くぐったり気味ガーンガーン





その時に

「ほんと顔がえらいなぁー😣」

「うん、ほんと!顔えらそう😖💦💦」

えらいなぁー青白いなぁー」








しんどいながらに、❓❓❓❓だった私。







そう、その場面でのえらいは



えらい=しんどい

(もしかして、しんどいも方言⁇)


だったのです。




ちょくちょく耳にするので、日常岡山弁なのだなぁーと思います^ ^



もしかしたら、岡山以外でも、同じ使い方している地域もあるのでしょうか⁇
 (広島でも使われてる地域もあるのかなぁ?)








ちなみに、広島育ちの私は


えらい行列じゃねぇーぶち(あえて使用…笑)人並んどるじゃん!

略  すごい行列だね!めっちゃ人並んでる  こんな感じ 笑


こんな使い方もします。






ネットで見ていても、
えらいの使われ方は全国各地様々あるようです💡
あなたの出身地では、どんな風にえらいを使っていますか❓





〈  サポートメンバー   みかん (初心者歴3年7か月)  〉

 


【cococara okayama 今後の予定】

 各イベントをポチッとして頂くと、詳細が出てきます

 


 

【cococara okayamaのSNS一覧】

 * ホームページ

 * Instagram

 * Facebook

 * Twitter

 * お問合せ