サポートメンバーのみかんです。
前回自己紹介していなかったので、ここで少し。


私は、岡山へ越してくる前まで、生まれも育ちも生粋の広島県民でした紅葉
夫の仕事の関係で岡山に🍑

 
 
俗に言う転勤族で、
いつまでいられるかなぁ…という日々を過ごしながら、3年経ちました。

あと数年は岡山、その後は不明(ずっと岡山の可能性もあるけど、いつかどこかへ行く可能性も)という現状ですアセアセ  
そうなると、転勤族ではなく気づけば移住になってたということもびっくり!?


ブログもまだ不慣れな私ですが、よろしくお願いします照れ

 
 
 
 
 
さてさて、今回は方言のお話です。


岡山初心者の会でも
方言=岡山弁の話題 よく出てきます💡

広島出身の私は、隣の県ということもあってか、
何となく理解できることが多いので、他の出身者の方に比べると言葉での苦労は少ないように感じます。
 

(同じように思えても、やっぱり広島弁とは言い回しや語尾、発音等が結構違います)
 
 
 
 
 
そんな、私でも初めて聞いた言葉


 
うったて



皆さまご存じでしたか❓

 
 
 
 
 
 
岡山県民の方は  あぁー!!
 
 
他県民の方は  ????   かもしれませんね
 
 



私は
第三回岡山初心者の会の時に初めて知りました💡
(生粋の岡山県民の参加者さんが教えてくれました爆笑)





うったてとは
 
 
習字の時のこれです下矢印下矢印
 
  





画像はネットからお借りしました
 
 
 
 
 
岡山県民の小学校教諭の友人からすると、
うったてって言わなかったら、何て説明するの?とのこと


 
 
皆さんは、何と表現されますか??


そもそも、私はそれまであんまり意識していなかったので、すぐ言葉が出てこない…えー?






最近、生粋岡山の方と会話をしている中で

「最初のうったてを、しっかりしとけば大丈夫よ!」


私の心の中   
おぉ〜キラキラうったて!  会話でも出てくるんだぁキラキラ





その時の、前後の会話のやりとりで、
最初のきっかけ、つかみ、基礎、ベース


 
 
 
こんなニュアンスで私は受け取りました!

 
岡山県民の方、合っていますか??




 
事前に言葉を聞いていたから、おぉー!!と思えた私ですが、

教えて頂いていなければ、ん??となっていたハズ。
そして、曖昧なまま会話していたかもイヒ





こんな風に、
岡山でずっと過ごしているからこその
当たり前情報も、初心者からすると非常にありがたいのですキラキラキラキラ



そして、そこからそれぞれの出身地の話を交えながら会話が広がるのも楽しいですルンルン


 
 
例えば、うったて話なら、他の地域の方は何て言ってるの⁇等




岡山初心者の会は、
こんな風に岡山出身、他県出身関係なく、岡山の話をメインに楽しく共有しながら開催していますニコニコ
 
 
次回はまだ未定ですが、
 
そろそろ決まったかなぁ〜と
このブログHPを時々チェックして頂けたら嬉しいですアップアップ
(決まり次第、両方でお知らせします!)
 
 
 
ぜひ岡山の色んなことみんなでお話ししましょう!



<文:サポートメンバー みかん   初心者歴3年6ヶ月)
 
 

 

【cococara okayama 今後の予定】

 各イベントをポチッとして頂くと、詳細が出てきます

 


 

【cococara okayamaのSNS一覧】

 * ホームページ

 * Instagram

 * Facebook

 * Twitter

 * お問合せ