COCOのブログ -35ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

ハンドクリームを探しに行って見つけました。

 

馬油ですが、サラブレッドクリーム だそうです。

 

手に取っては見たけど、何だか辛くなって棚に戻しました…。

 

 

昔、お土産で頂いた馬油は馬の治療に使用しています。

擦り傷や蹄の乾燥保護などに。

 

風が強くて寒い、寒い、寒い~。

北部は雪になっているようです。

 

今回は新馬のLくんです。

調教が進んで乗り易くなっているみたいですね。

常歩で左右確認して速歩です。

頭を上げさせないようにして速歩継続。

軽速歩で歩度を伸ばす。

速歩で歩度の詰め伸ばしをする。

停止から頭を上げさせずに発進。

駈歩で頭を上げさせないようにする。

まだ発進時に頭が上がりますが、2~3歩で頭を下げさせることが出来ました。

道路側の隅角で毎回駈歩の歩度が乱れます。

バタっとして速くなる、落ち着いて~声を掛けバランスバックする。

何か見えるのかな ?

 

Lくんは一定のリズムで速歩継続が出来ます。

頭も上げにくく、下げるのも比較的簡単です。

たまに前に掛かる事がありますが、手ごたえとしては良い感じ。

新馬でこれが出来ることにビックリでした。

常歩や駈歩では頭が上がったり継続が安定しないですね。

 

Lくんは初心者さん用に調整しているようです。

速歩練習に最適、駈歩も安定しています。

頭が上がっても暴走しないし安心な馬だそうです。

 

隅角での歩度の乱れを伝えると、隅角辺りは砂が深くなっているから、肢を取られてしまうからだろうとの事でした。

Lくんは小柄の馬で肢が短いし、ピッチ走法だからだそう。

 

Rくんは大型馬なので肢が長くストライド走法だから飛んでるような歩様になり、Lくんは小型で肢が短く高速回転の走法になってるから、その違いだろうと。

ピッチ走法とストライド走法、考えた事が無かったですね。

競馬だと考えるけれど、乗馬で走法は考えなかったです(^_^;)。

 

今まで大型馬ばかり乗っていた私は、ストライド走法に慣れていた。

小型馬が苦手なのは、ピッチ走法だからでしょう。

理由が解かってスッキリしました(^-^)。

Lくん教えてくれてありがとう~ ! !

 

11月18日の博士ちゃんと言う番組で、競走馬キーストンのお話が放送されます。


実は、再現ドラマの馬はお友達の馬なんです(^o^)/。


お時間ありましたらご覧になってくださいね(^^)。

今回はMちゃんです。

最近はMちゃんの稼働率が高いです。

初心者さんの駈歩レッスンには欠かせない子だから。

だからか、左後肢の繫から球節が腫れています。

少し熱感がありました。

肢をひねったのかもしれないとの事。

肢の様子を見るのとでMちゃんレッスンになりました。

 

拍車と長鞭は持ちました。

常歩でしっかり歩いて、速歩です。

ちょっと跛行気味かなぁ。

動かしていると気にならなくなりました。

最初にしっかり乗らなかったので、ワガママが出てきました。

Mちゃんは乗り始めが肝心です。

巻き乗り、輪乗り、半輪乗りなどの回転運動をして歩様を確認。

問題ないみたいですね。

 

最近の私のレッスンは、馬の調子を見たり、次のレッスンの為に馬を馴らしたりといった内容が多いですね。

新馬に騎乗する機会も多いです。

 

他の会員さんが新馬Lくんでハミ受けが上手く行かなかったと残念そうでした。

前に突っかかる癖があるので、難しいですが、手の感覚を覚えるにはとても良い馬だと思います。

そう言うところが新馬に乗る楽しみなんですけど(^^♪。

 

Mちゃんは足元だけ洗いました。

左後肢の腫れている所には、タフロックを塗っておきました。

馬体を拭いて、マッサージローションを全身に吹き付けてマッサージしました。

お腹辺りのリンパの流れが良くなかったのでしっかり流しました。

左の腰から太もも肢もリンパを流しました。

オナラをしたので腸も動いたかな。

Mちゃんはさく癖があるので疝痛持ちなのです。

 

11月11はポッキーの日。

最近は、あまりアピールしていませんね。

新作ポッキーを見つけたので購入しました。

甘すぎず美味しかったです。

わが家あたりは柑橘類の産地です。

今の季節は、緑のレモン ですね。

果物店や土産売場などでも見かけます。

ただのレモンですが、色が珍しがられて人気です。

時間が経てば黄色になります。

 

道端で無人販売もあります。

こんな感じで空いた場所に適当に置いてあります。1個60円でした。

今回は2個購入しました。

お金は横に置いてある竹筒に入れます。

新鮮でお安く購入出来ました(^^)v。