COCOのブログ -34ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

クラブで競技会がありました。

メインはジュニア達です。

レベルごとに、経路を回ります。

大人は一般の部、全員ジムカーナでタイムレースです。

私は3番目で、久しぶりのポニー先生でした。

前走2回で少しテンションの上がっているポニー先生。

コース間違いやコースアウトはは秒数加算されるので、速歩の安全パイで通して、最後を駈歩で駆け抜ける作戦です。

1分切らないと入賞はないです。


乗り変わりからポニー先生テンション上がりまくりで、高速速歩。

スラロームの途中から駈歩になるし。

一旦、速歩に落とし落ち着かせようとしたら、スタッフのGO~!と言う掛け声で加速!

巻き乗りが駈歩になって、遠心力でずり落ちそうになり、最後のコーンを回りきれずゴール。

こ、怖かったよ~(T_T)。


次の会員さんは私の走行を見て怖い~と言ってましたが、私より更に爆走されて、怖かったと言ってました。

他の会員さんもみんな色々なポニーで参加。

トリはスタッフが新馬ポニーで参加して、コース最後に埒を飛び越えられてコースアウト、失格になりました(^_^;)。


楽しかった~と言ったら代表さんが、

みんな乗れるから楽しいのですよ、と言われました(^_^)。

来年もジムカーナ対決だそうです。

こうなったら、馬が決め手になります。

来年は頑張ります(^o^)/。


インフルエンザが流行っていますね。

私の周りでも大流行中です。

ワクチン接種に行きました。

医院では毎日インフルエンザ患者さんが来られるそうです。

注射はあまり痛みが無かったです。

 

色々用事を済ませていたら腕が痛い。

何でかな ?

そうそう、予防接種してましたね(^_^;)。

 

コロナ以降、頻繁に予防接種をしているせいか注射慣れしてきて、つい忘れてしまいます。

 

洗い場での事。


洗い場にRくんが繋がれていました。

可愛い~(^-^)。

顔をナデナデしていたら、トレーナーの袖をくわえられました。

そして引っ張る。

ビリッと音がして袖が破れる…(-_-;)。

やられたわぁ~。

Rくんは、じゃれてただけなんだろうけどね…。


新人会員さんがLくんのお手入れをしています。

へっぴり腰で後肢を洗っています。

蹄に水を掛けてるけど、泥が落ちてないなぁ。

鉄爪も持っていなかったので渡しました(^_^;)。

なかなか肢を上げてくれないLくん。

やっと上げてくれたら、新人さんはLくんの蹄鉄に指を掛けて持っていました。

流石にこれは危険ですので、注意しました。

あまりに危なかしいので、お手入れが終わるまでついていました(-_-;)。


今回はRくんです。

最近は、Rくん、Mちゃん、Lくんのローテーションみたいです。


常歩から速歩。

ハミを受けて速歩継続。

頭を上げさせない。

停止からの速歩発進。

駈歩発進が上手く出来ませんでした。

今回は長靴でしたが、拍車と長鞭無しにしてみました。

脚が弱いので、なかなか合図が伝わらず苦戦。

やはり拍車は必要でした。

 

そんなこんなでモタついたら、Rくんにナメられてますます制御不能に。

バックをさせて、前に出すを繰り返す。

モタ付いた時にしっかり叱らないからワガママが出ました。

男の子は上下関係をしっかりさせないと、その後に影響しますね。

次からはもっと強く乗ろう。

 

Mちゃんが休馬になっていました。

左の前肢、後肢ともに腫れて治療中。

駈歩をしたら痛めたようでした。

この前、復帰したばかりだったのに。

もう少ししっかりとお休みした方が良いのかな。

 

久しぶりにスコーンを作りました。

バターとチーズを入れて、塩コショウで味付け。

おやつと言うより、朝食用ですね。

ちょっとコゲましたが美味しく出来ました(^^♪。