元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ -95ページ目

元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

人に元気と笑顔とハッピーを!と人材開発&組織開発の道へ。研修講師、ワークショップファシリテーター、コーチ&キャリアカウンセラー時々アフリカンダンサー。『心、身体、人生を動かす人』として活動中。わくわくと感動だらけの人生を。

今日はリーダーシップの研修をしてきました。
今までで一番、考えさせられることが多い研修でした。

講師の仕事はありがたいことに、毎回たくさんの学びがあります。
受講生のコメントから、本当に気づかされることが多くあります。

技術や知識、ノウハウを教えている研修ではないので、
講師として前に立つ私は、自分自身のあり方を問う日々です。

今日は、たぶん講師人生で忘れられない経験になりそうです。

学んだことを、どう活かすか。

さあ、ここからが私のチャレンジです。

研修の帰り道、営業担当とディスカッション。
お互いの考えをぶつけ合います。
「私はこう考えて、こう判断し、こう行動した。」
「僕ならこう考えて、こう判断し、こう行動する。」

何が正解か、ということはわかりません。
ただ、いろんな選択肢の中で、どれが最善なのか(最善だったのか)を
振り返ることで、学びます。
本音のぶつかりあいです。

研修に参加する受講生の意欲はさまざまです。
最初はイヤイヤだったとしても、ちゃんとその気になって、
何かを気づけるように、
そして今日から、一つでもいいから
自分を変えてみたい!
これをやってみたい!
と行動につなげられるように、私自身は全力を尽くしています。

講師と受講生とで、研修は成り立ちます。

講師という仕事だからこその「自分の仕事の可能性」と
講師という仕事だからこその「自分の仕事の限界」。

両方を実感した一日でした。

ただ、私は私の仕事に誇りを持って取り組んでいる、ということを
改めて再確認できました。

先日11月5日に、めでたく30数回目の誕生日を迎えました。
お祝いのお言葉をいただいた方、ありがとうございます。
友人から
「同じ時代に生まれてきてくれてありがとう。」という言葉をもらいました。
さすがに感激で、泣きそうになりました。

たしか昨年は研修のピークの時期で(というか11月は繁忙期)、
次の日の研修の準備をして会社で残業だったなあ、
ああ、そういえば、えらく叱られた日だったなあ・・・( p_q)
と(嫌な記憶を)思い出すと共に、
げ、、、あれからもう1年。。。まったく同じ過ごし方だ・・・という
あまりうれしくない気づきも得て・・・

私自身は8月からコンスタントに忙しさが続いておりまして
本当にありがたいことなのですが、
講師の仕事はつくづく体力勝負!と実感('д` ;)

先週は4日連続研修(出張含む)だったのですが、
やっぱり多少身体にキマすねー。
自分のメンテナンスがとても重要!
ヨガとアフリカンダンス、やっていてよかったー。

三十路街道も順調に重ねております。
この1年は試練の連続でしたが、ぜーんぶ成長の糧にしてきたつもりです。(と、言い聞かせる・・・)
順調とは言い切れない日々の中で、自分が学べること、成長できることにチャレンジし続けてきた、と思います。(そう思いたいです・・・)

自分自身が成長したとか、スキルアップしたとか、は
自分ではよくわかりませんが、
ただ年齢を重ねるだけではなく、
年々自分自身の“人として”の幅を広げたり、
しなやかな考え方を身につけたり、
奥行きのある人になりたいと思います。

そして。
11月5日(いい子の日!)は、私の母が私を生んでくれて、初めて母親になった日。
そして、私の父が初めて父親になった日です。
両親とご先祖様に感謝します。

ありがとう。

私は元気でやっているよ。
デザインフェスタ_ソリ?デザインフェスタ_ヤンカディ?

すっかり秋ですが、いかがお過ごしでしょうか。
先日、アフリカンダンスのチームでイベントに出演してきました。
そちらの報告を。

10月25日(日)、東京ビッグサイトで開催されたデザインフェスタというイベントで、
2ステージ(30分×2回)パフォーマンスを披露してきました!

大きな会場で、太鼓の音がちゃんと聞こえるだろうか、とか
アフリカンダンスを知らないお客さんも楽しんでくれるだろうか、という
不安もありましたが、
当日はおかげさまで大盛況でした♪
私自身もとても楽しく踊ったり太鼓をたたいたりできまして、
本当にステキな思い出となりました。

講師の私ももちろん私、なのですが、
アフリカンダンスではじけて(?!)いる私もやっぱり私。なのです。
どっちも大切。

このイベントに出るまでは、2ヶ月ほどほとんど毎週末に練習会があり、
仕事も忙しい時期と重なっていたので、
正直キツイときもありました。
休日仕事に出てから練習会に向かったり、
練習会に向かう電車で仕事のブレストをしたり。

でも、だからこそ、有効な時間の使い方ができたのかもしれません。

4年ぶりくらいにこのチームに復帰し、久しぶりの活動でしたが、
新しいリーダーのもと、メンバーたちが結束しているのが実感できて、
本当に感慨深かったです。
そして、自分自身が最近リーダーシップを研修で教える中で、
チームや組織のビジョン、
リーダーの思い、
メンバーの思い、
というものを実感できた機会でもありました。

打ち上げで、いろいろリーダーと話をしたときのですが、
つい職業柄、キャリアインタビューみたいなアンテナが立ってしまい(笑)

Uさんの作りたいチームってどんなものなんですか?
Uさん(リーダー)の信念ってなんですか?
新しくリーダーになって、どんなことを考え、どんなことに悩み、どんなことを感じたんですか?
なんてことを真面目に尋ねていました。

その中で、Uさんが言ったことが、まさしくリーダーシップだなあ、と思ったのです。
「新しくリーダーになったときに、みんながどんな思いでこのチームに参画しているのか、しっかり聞いたんだ。
その中で僕たちが目指す方向はどうなんだろう、と僕なりに考えてみた。
みんなが求めているものと、僕が目指すものが、完璧に一致しているわけではなかったから、
たくさん話をしたし、僕の思いも伝えてみた。
でも、僕がアフリカンダンスのチームを作るうえで、
譲りたくないこと、こだわりたいことっていうのがあるから、
そこはしっかりと伝えたし、理解をしてもらう努力をした。
まだまだ完璧ではないけれど、僕なりのリーダーシップの発揮の仕方があるんだって思いながら試行錯誤しているよ。
ぜひ、これからも意見を聞かせてよ。」

Uリーダーの「内の軸」(信念、価値観)、「多様性の尊重」、そしてその姿から、参加しているメンバーたちは「信頼」して活動してきているんだな、というのが
とてもよく感じられました。

私自身、これからももっともっとチーム運営の役に立ちたい、と思いました。

12月からまた練習会が再開するので、とても楽しみです。

あれれ、アフリカンダンスイベントの話が、リーダーシップの話になっちゃった!
デザインフェスタ?
先日10月30日に、東京大学大学総合教育研究センター主催の
「ワークプレイスラーニング2009」というカンファレンスに
スタッフとして参加してきました。

当社エム・アイ・アソシエイツ株式会社が企画協力させていただき、
その関係で、私も当日受付スタッフとして働きつつ、
午後からは一部参加させていただくことができました。

当社は現在、東京大学の中原淳准教授のご協力をいただきつつ
新商品の開発を進めております。

私自身は中原先生の書籍を読んだり、ブログを読んだりしてはいたものの、
実際にお会いするのは初めてでしたが、本当に気さくな方です。
大学教授に対する印象を180度変えるような(!)、ナチュラルな方です。

研修の場での学びと、現場での学び。
このあたりのテーマは私自身も非常に興味のある領域で、
カンファレンスの内容はとても役に立ちました。
ご登壇された先生たちのお話では、思わずワクワク!
私にしては珍しく(?)知的好奇心が炸裂した時間でした。

当日の様子はこちらからご覧になれます。

私も、もっともっと学びたい!
友人から教えてもらったのですが、
本田宗一郎氏の言葉だそうです。

チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。

人を動かすことのできる人は、他人の気持ちになれる人である。
そのかわり、他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む。
自分が悩んだことのない人は、まず人を動かすことはできない。