

すっかり秋ですが、いかがお過ごしでしょうか。
先日、アフリカンダンスのチームでイベントに出演してきました。
そちらの報告を。
10月25日(日)、東京ビッグサイトで開催されたデザインフェスタというイベントで、
2ステージ(30分×2回)パフォーマンスを披露してきました!
大きな会場で、太鼓の音がちゃんと聞こえるだろうか、とか
アフリカンダンスを知らないお客さんも楽しんでくれるだろうか、という
不安もありましたが、
当日はおかげさまで大盛況でした♪
私自身もとても楽しく踊ったり太鼓をたたいたりできまして、
本当にステキな思い出となりました。
講師の私ももちろん私、なのですが、
アフリカンダンスではじけて(?!)いる私もやっぱり私。なのです。
どっちも大切。
このイベントに出るまでは、2ヶ月ほどほとんど毎週末に練習会があり、
仕事も忙しい時期と重なっていたので、
正直キツイときもありました。
休日仕事に出てから練習会に向かったり、
練習会に向かう電車で仕事のブレストをしたり。
でも、だからこそ、有効な時間の使い方ができたのかもしれません。
4年ぶりくらいにこのチームに復帰し、久しぶりの活動でしたが、
新しいリーダーのもと、メンバーたちが結束しているのが実感できて、
本当に感慨深かったです。
そして、自分自身が最近リーダーシップを研修で教える中で、
チームや組織のビジョン、
リーダーの思い、
メンバーの思い、
というものを実感できた機会でもありました。
打ち上げで、いろいろリーダーと話をしたときのですが、
つい職業柄、キャリアインタビューみたいなアンテナが立ってしまい(笑)
Uさんの作りたいチームってどんなものなんですか?
Uさん(リーダー)の信念ってなんですか?
新しくリーダーになって、どんなことを考え、どんなことに悩み、どんなことを感じたんですか?
なんてことを真面目に尋ねていました。
その中で、Uさんが言ったことが、まさしくリーダーシップだなあ、と思ったのです。
「新しくリーダーになったときに、みんながどんな思いでこのチームに参画しているのか、しっかり聞いたんだ。
その中で僕たちが目指す方向はどうなんだろう、と僕なりに考えてみた。
みんなが求めているものと、僕が目指すものが、完璧に一致しているわけではなかったから、
たくさん話をしたし、僕の思いも伝えてみた。
でも、僕がアフリカンダンスのチームを作るうえで、
譲りたくないこと、こだわりたいことっていうのがあるから、
そこはしっかりと伝えたし、理解をしてもらう努力をした。
まだまだ完璧ではないけれど、僕なりのリーダーシップの発揮の仕方があるんだって思いながら試行錯誤しているよ。
ぜひ、これからも意見を聞かせてよ。」
Uリーダーの「内の軸」(信念、価値観)、「多様性の尊重」、そしてその姿から、参加しているメンバーたちは「信頼」して活動してきているんだな、というのが
とてもよく感じられました。
私自身、これからももっともっとチーム運営の役に立ちたい、と思いました。
12月からまた練習会が再開するので、とても楽しみです。
あれれ、アフリカンダンスイベントの話が、リーダーシップの話になっちゃった!
