先日無事に講師デビューを果たし、一息つけるかと思いきや、
そんな暇も無く・・・
(お祝いのメッセージをいただいた皆さま、ありがとうございます!
そういう一言一言で、私は元気にやっていけるんだと思ってます。
感謝してます)
なんと今週は5連続で企業研修。3社で研修を実施してきました。
今回はサブですが。
3社ともそれぞれカラーがありました。面白いですね、ほんとに。
今日は初めてお付き合いする企業様だったのですが、
非常に素敵な研修でした。
こっちまでほんわかあったかい気持ちになるような、
ピュアな人たちがたくさんいらっしゃいました。
人が「気づき」を得て変わっていく、そんな瞬間に立ち会うことができるのは、
私の仕事の醍醐味だなあ、と思っています。
そして、今週から、私のチームのメンバーが、アシスタント業の引継ぎを兼ねて同行していたので、
私も少し気合を入れて、いいとこ見せないと(笑)、と力も入ります。
研修運営業務って、ほんと地味ですけど^^;
その地味な仕事が一番の土台になっているわけで。
私はプライドを持って取り組んでいます。
そういうところを、ぜひ受け継いでもらいたい!と思っていまして。
思えば、長い間、研修請負の仕事は、私が一人で担当してきて、
業務が増えることにより、メンバーが増えてくるうちに、
いろんなことがありました。
私は自分の仕事へのこだわりが強すぎるし、自分がこの業務を苦しみながらもやってきたんだ!という自負もあり、
そのせいで、メンバーたちには時々窮屈な思いをさせたり、
厳しい上司として接してしまうこともたくさんありました。
私は必死に自分のクオリティを保とうとしてきていました。
(オペレーションって、実は私の苦手な業務なんです。
私は基本的に細かいことがダメなので。だからこそ、余計に必死で。)
でも、今メンバーが増え、チームになり、彼女たちの仕事を見ていると、
ああ、私よりずっとこの業務をうまくやってくれる人がいるんだ、と
思えるようになりました。
そして、それをとてもうれしく思いました。
私が蒔いていた種を、ちゃんと育ててくれる人たちがいる。
そう思ったときに、チームで仕事をすることがどれだけうれしいことで、
どれだけ頼もしいことかを、ひしひしと感じました。
私のDNAをちゃんと受け継いで、そしてさらに良いものにしていこうと
思ってくれているメンバーがいる。
なんて、力強いんだろう!
一人で出来ることには、やっぱり限界があります。
いろんな個性がぶつかって、補完しあって、相乗効果を出していける、
そんなチームにしたいなあと思いました。(まだまだ未熟なリーダーですけどね)
また来週も忙しい日々ですが、メンバーと一緒に研修運営を頑張ります!


昨日は当社の人気セミナー「女性のためのキャリアゼミ」
が開催されました。
今回も満員御礼ということで、参加してくださった皆さん、本当にありがとうございます!
私らしく輝こう!それがテーマ。
そして、昨日のセミナーでは、私も1セクション(約3時間)講師を務めました。
去年から指導を受けていた、植田寿乃さん
研修では、何度もサブ講師を務めてきましたが、
今回は佐々木郷美さんのセミナーで、私自身、初めての内容、しかも3時間、ということで
公式戦スタメンデビューくらいの大事でして。。。
「自立度診断」
という、当社が開発した診断の結果説明のパートを担当しました。
自立した人とは、「自分の人生を自分で幸せにするチカラ」を持っている人、
ということで、幸せなキャリアを考える上では、無くてはならないチカラ、なのです。
佐々木さんにはかなり忙しい合間を縫ってお時間を作っていただき、
講師のトレーニングをしていただきました。本当にありがとうございます。
私は「佐々木さんのようにやらなければ!がんばらなければ!」とかなり力んでいたのですが、
「さとちゃんの言葉で、さとちゃんの経験から語ることが一番意味のあることなんだよ」と教わり、
私だからこそ伝えられることってなんだろう、と一生懸命考える日々でした。
前日までの3日間、日経BP社の「ヒューマンキャピタル」という人事関係者向けの
大規模イベントが国際フォーラムで開催されており、
私も3日間、会場で当社のブースを訪れるお客様の対応などに追われ、
かなり疲れもたまっていたのですが、
昨日、いざセミナーが始まり、自分がマイクを持って話し出したら、
疲れなんかどこかへ飛んでいってしまいました。(人間ってすごい!)
セミナーでは、メイン講師を務める佐々木郷美さん
、先輩の齋藤めぐみさん
もオブザーブで参加してくださり、
また、上司の山田智大さん
、男子禁制の女性セミナーで会場内には入れないにもかかわらず、応援に駆けつけてくださいました!
また、当日はアシスタントとして、前々職からの同僚松井さんがずっとサポートしてくれていました。
ものすごく心強かったです。私はいろんな人に支えられてここまで来れたんだ、と本当に感謝しています。
終わってみて、感想としては「楽しかった!」です。
いろんな反省点もありますが、とりあえず、まず「講師として立ち、ひとつのコンテンツを担当する!」という大きな目標をクリアできたので、
まずは自分を褒めたいと思います。
そして、「セミナーは、受講生と講師とスタッフと、みんなで作り上げるものなんだ!」という、アシスタント時代から感じてきたことが
より揺らぎないものとなりました。
講師の私が、受講生から勇気とパワーと、笑顔をもらっていました。
そして、同時に自分の言葉で伝えることの喜びをしみじみ感じました。
私はそれこそ、自分に自信がなく、劣等感の塊で、
抜群に頭がいいわけでもないし、すごいキャリアでもない、
専門的な知識をもっているわけではない、
そんな私が、講師なんてやっていいものだろうか、、、
とずっと悩んでいました。
だけど、私だからこそ伝えられるメッセージというのもちゃんとあって、
等身大だからこそ、逆にちゃんと伝わるということも分かりました。
悩んだこと、苦しかったこと、もがいてきたこと、いっぱいいっぱいあったけど、
それがあっての今の私なんだ。
そんなふうに思えました。
無事に担当パートを終え、裏で齋藤めぐみさんと抱き合って涙したことは
ずっと忘れないと思います。
自分らしさを、等身大でちゃんと伝えていこう
それがきっと私のスタイルなんだ、と。
次回は9月29日(土)
たくさんの方にお会いできることを楽しみにしています!
連休最終日、休日にしては早起きして、J-Waveを聞きながら、洗濯をしていていたら、
ラジオから地震の速報が。
「!」と思い、すぐにテレビをつけると、なんと新潟。しかも中越。
私の実家のあたりです。
かなり大きな地震が起きました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070716-00000005-yom-soci
すぐに実家の母に連絡をし、無事を確認しました。
数年前の、水害や、中越地震のことを思い出しました。
一瞬、固まる私。
実家では、本が落ちてきたりといった被害はあったようですが、
とりあえず、そこまで大きな被害ではないようです。
それにしても、自分の地元のニュースを、災害という形で見るのは
本当に嫌だし、哀しいものです。
柏崎のほうでは被害がひどいようで、心配です。
避難したとしても、避難所での生活もかなりストレスフルでしょうし。
(私自身も水害のとき、避難所で2泊ほどしましたが、
プライバシーもなく、落ち着かない日々でした)
余震が早くおさまることを祈ります。
これ以上、被害が広がりませんように。
先日ブログで水害のことを書きましたが、
それを読んだ母からメールが届きました。
あれから3年。私にはずっと昔のように思えます
悪夢のような世界だったけど
現実として受け入れ、対処せねばと皆必死だったね
たくさんの人に助けられ、たくさんの人から勇気をもらいましたね
母も生を受けてから、いろんなことがあったけど
つらいとか苦しく思い出したくないことが皆無です
不思議なことに一旦自分に受け入れてしまうと
すべて浄化されるみたい
楽しいことばかりあるのなら、それに越したことはない。
いつも笑顔でいられるのなら、それほど幸せなことはない。
でもそうじゃないから、私たちは悩み、苦しむ。
私は楽観的ではないし、むしろネガティブに捉えることが多いし、
落ち込んだり、悩んだり、そんな日々を過ごしています。
でも、少しだけ見えてきた光。
誰かに傷つけられた、と感じたとしても、
本当は、誰かに傷つけられたんじゃなく、
誰かに傷つけられることを選んでいるのは私なんだ。
じゃあ、傷つけられない自分を選ぶことだってできるよね。
私が悩んでいることは、実は、自分ではどうしようもないことが多い。
周りの人に対してネガティブな感情を持つことがあったとしても、
その人のことを変えることなんて、できないんだ。
変えられるのは、私自身のことだけなんだ。
だったら、自分ではどうしようもないことに頭を悩ませてもしょうがないよ。
そう思っていると、不思議と余計なチカラが抜けていきます。
自然体の、素の自分を取り戻せる気がします。
私は私の責任で、私の人生を歩んでいるんだ。
そういう意味では、私は“自由”だよ。
楽しいことばかりじゃないけど、つらいことばかりでもない。
私たちは「自分の人生」を歩んでいるんだから。
新しい女性向けのコンテンツを講師として担当していくことになりまして、
今、そのトレーニングを受けています。
今までは植田寿乃さんからトレーニングをみっちり(!)受けていたのですが、
おかげさまで免許皆伝、ということで、めでたく卒業となりまして。
今度はまた違った内容を教えるために、修行が始まりました。
トレーナーは佐々木郷美さん!
新しい内容なので、まずは内容を正確に理解することから始めます。
けっこう、覚えることもたくさんあります。
勉強もしなければなりません。
大人になってからも、人ってこんなに日々勉強なんだわ・・・と思う毎日です(笑
でも、自分の成長にもつながるし、苦しいけど、楽しいです。
当社の方針としては、「講師はそれぞれ個性を持って、自分流に歌おう」ということです。
同じ研修内容(=歌、曲ってことですね)を、それぞれの講師(=歌手、とでもいいますか)が
自分なりのアレンジや色を出しながら歌っていく、
そういうスタイルをとっています。
なので、私も「私らしく伝える」ことをいつも心がけたい、と思っています。
ただ、私は不器用なので、自分の思いを乗せて話さないと非常にたどたどしくなってしまうし、
堅苦しい表現になってしまったりします。
そこに、私らしさはあまり出てこない。
そして、何より受講生に伝わらないんです。
佐々木さんからはとても的確なアドバイスを頂いて、本当に勉強になります。
「さとちゃんがノッてくるような表現や言葉に自分で置き換えてみたらいいんだよ。
さとちゃん自身の言葉で伝えることに意味があるんだから。
その言葉が人の心に伝わるんだよ。」
うまくやろう、無難にやろう、間違えないようにやろう、
そんな意識が出てきた瞬間に、私の言葉は私の色を失います。
私が伝えたいことを、私の言葉で言えばいいんだ、
そんなふうに今日思いました。
これは講師としてだけでなく、他の場面でもそうだと思います。
変に頭でっかちになるのではなく、多少ロジックがおかしかったとしても、
心がこもっていればきっと伝わるんだと。
明後日またトレーニングなので、それに向けて準備しなきゃ。
立ち止まっている暇はないぞー。