先日ブログで水害のことを書きましたが、
それを読んだ母からメールが届きました。
あれから3年。私にはずっと昔のように思えます
悪夢のような世界だったけど
現実として受け入れ、対処せねばと皆必死だったね
たくさんの人に助けられ、たくさんの人から勇気をもらいましたね
母も生を受けてから、いろんなことがあったけど
つらいとか苦しく思い出したくないことが皆無です
不思議なことに一旦自分に受け入れてしまうと
すべて浄化されるみたい
楽しいことばかりあるのなら、それに越したことはない。
いつも笑顔でいられるのなら、それほど幸せなことはない。
でもそうじゃないから、私たちは悩み、苦しむ。
私は楽観的ではないし、むしろネガティブに捉えることが多いし、
落ち込んだり、悩んだり、そんな日々を過ごしています。
でも、少しだけ見えてきた光。
誰かに傷つけられた、と感じたとしても、
本当は、誰かに傷つけられたんじゃなく、
誰かに傷つけられることを選んでいるのは私なんだ。
じゃあ、傷つけられない自分を選ぶことだってできるよね。
私が悩んでいることは、実は、自分ではどうしようもないことが多い。
周りの人に対してネガティブな感情を持つことがあったとしても、
その人のことを変えることなんて、できないんだ。
変えられるのは、私自身のことだけなんだ。
だったら、自分ではどうしようもないことに頭を悩ませてもしょうがないよ。
そう思っていると、不思議と余計なチカラが抜けていきます。
自然体の、素の自分を取り戻せる気がします。
私は私の責任で、私の人生を歩んでいるんだ。
そういう意味では、私は“自由”だよ。
楽しいことばかりじゃないけど、つらいことばかりでもない。
私たちは「自分の人生」を歩んでいるんだから。