新しい女性向けのコンテンツを講師として担当していくことになりまして、
今、そのトレーニングを受けています。
今までは植田寿乃さんからトレーニングをみっちり(!)受けていたのですが、
おかげさまで免許皆伝、ということで、めでたく卒業となりまして。
今度はまた違った内容を教えるために、修行が始まりました。
トレーナーは佐々木郷美さん!
新しい内容なので、まずは内容を正確に理解することから始めます。
けっこう、覚えることもたくさんあります。
勉強もしなければなりません。
大人になってからも、人ってこんなに日々勉強なんだわ・・・と思う毎日です(笑
でも、自分の成長にもつながるし、苦しいけど、楽しいです。
当社の方針としては、「講師はそれぞれ個性を持って、自分流に歌おう」ということです。
同じ研修内容(=歌、曲ってことですね)を、それぞれの講師(=歌手、とでもいいますか)が
自分なりのアレンジや色を出しながら歌っていく、
そういうスタイルをとっています。
なので、私も「私らしく伝える」ことをいつも心がけたい、と思っています。
ただ、私は不器用なので、自分の思いを乗せて話さないと非常にたどたどしくなってしまうし、
堅苦しい表現になってしまったりします。
そこに、私らしさはあまり出てこない。
そして、何より受講生に伝わらないんです。
佐々木さんからはとても的確なアドバイスを頂いて、本当に勉強になります。
「さとちゃんがノッてくるような表現や言葉に自分で置き換えてみたらいいんだよ。
さとちゃん自身の言葉で伝えることに意味があるんだから。
その言葉が人の心に伝わるんだよ。」
うまくやろう、無難にやろう、間違えないようにやろう、
そんな意識が出てきた瞬間に、私の言葉は私の色を失います。
私が伝えたいことを、私の言葉で言えばいいんだ、
そんなふうに今日思いました。
これは講師としてだけでなく、他の場面でもそうだと思います。
変に頭でっかちになるのではなく、多少ロジックがおかしかったとしても、
心がこもっていればきっと伝わるんだと。
明後日またトレーニングなので、それに向けて準備しなきゃ。
立ち止まっている暇はないぞー。