今日はとある企業の営業所長向け組織営業力強化の研修でした。
この研修は5ヶ月間続くプロジェクトとして実施され、
私は初日を担当しました。
営業所のリーダーとして、身につけるべきマインド
特に、
自分の強み、弱み
自分自身の仕事の信条
ビジョン
マネジメント上の課題
などを考えていただきました。
今回企画するにあたって、
私の中でいろいろな試行錯誤がありました。
どのワークにするとより効果があるだろうか
ということをあれこれ考えました。
その中で今回は
ビジョンや自分の仕事道を語れるリーダーになってほしい
という思いを込め、
物語(ストーリー)を語ってもらう
ことを多めにプログラムに盛り込みました。
リーダーのポジティブなビジョンや、熱い仕事への思いにこそ
フォロワーはついていきたい!と思えるのです。
リーダーは背中を見せて「ついて来い!」というだけではなく、
自分のストーリーを語ることで、人の心を動かすのです。
でも、最近はそういうリーダーが減ってきているように思えてしまって、
今回は
くすぶっているかもしれない仕事への情熱に再点火!ということで、
語る!
そして、
相手の物語を聴く!
ということを多めに。
受講生の皆さんは最初は戸惑いながらも、
徐々に自分の中にある思いを語り始めます。
私の持論。
人は話す場さえ与えられれば、
ちゃんと聴いてくれる人がいれば、
たくさん自分の思いを話すものである。
ただ、仕事の場では
自分の思いを話す場は少ない。
でも、本当はその思いが語られることが重要だと。
研修のラスト、行動宣言では
まずは今日も思いを営業所の会議で話します
営業所の○○さんに今日の思いを話します
という言葉も聴かれました。
準備は大変なのですが、
つくづく研修の現場は楽しいなと思います。
自分にもパワーがもらえます。
未来は今ここからはじまる
未来は予測するものではなく、創りだすもの
さあ、どんな未来をあなたは創っていきますか