先日、講師のためのボイストレーニングを受けたということを書きましたが、
そのときに言われたことで、とても印象的だったことをもう一つ。
忘れないためにも、こちらに記しておきます。
キャリア研修の講師として、大切なこと。
それは、
☆講師自体がキラキラしていること
☆仕事にやりがいを感じながら取り組んでいること
☆自分の仕事が好きであること
キャリアの成功者である必要はないけれど、
仕事への思い入れや、イキイキ仕事をしていることが、何よりも大切。
・・・私自身が講師として大切にしている姿勢と同じでした。
やっぱり、これでよかったんだ~・・・
キャリア研修の講師をされている方は、
やっぱり世の中的に仕事で成功している方が多いです。
そんな中で、私はたぶん、いや、かなり異質。
会社の中の講師の中でも、かなり異質・・・
だから、つい仕事で自信がなくなると、むくむくと劣等感があらわれます。
まだ年齢的にも経験的にも未熟だし、発展途上の部分が大きいので、
自分自身がいまだに、キャリアに悩むことが多く、
いまだに日々かなり模索しています。
今年は新しいチャレンジをさせていただいていることもあり、
その分、たくさんの凹み、落ち込みも経験しています。
モチベーションが底を打つことも多々・・・
でも。自分が苦しいとき、キャリアで悩むときには
「イキイキと仕事をするためには、何ができるか」
というところに立ち返って考えるようにしています。
そんな自分との対話の中で、いろいろな気づきを得ることも多いです。
最近は、
「私は、自分にしかできない仕事がしたい。
自分ならではの強みを活かした、仕事がしたい。」
そんな思いに気づきました。
「でも、自分にしかできない仕事なんて、簡単なものじゃないから、
だから、今苦しいんだ。今は力をつけているときなんだ!」
そうやって、苦しい状況に自分なりの意味づけができます。
小さなことから、変えてみよう。
小さなことから、努力してみよう。
受講生に、
「佐藤さんみたいになりたい」じゃなくて、
「佐藤さんが頑張っているから、自分も頑張ろうと思います」と
言われるのが、うれしいから。
それが自分のスタイルだから。
人と比べるのではなく、自分らしいキャリアを歩む。