素仁庵/1日目夜ごはんと夜カフェ(山形市) | ここあのはらぺこな日々

ここあのはらぺこな日々

日光・宇都宮・鹿沼を始めとした県内外のグルメ(ランチが多めかな〜)を紹介したいです(*^^*)

初めて行くお店って、駐車場はどこにあるのかとか価格帯が心配じゃないですか?

わたしは小心者で気になります(*´・_・`)笑

そこらへんも紹介していきたいです。

お・に・く〜♡
{37F7ED08-77EB-4CD1-8A28-753EDCEDFB3C}




--------------------✄--------------------



お盆休み後半に山形に行ってきました\(^o^)/

今日から5日間お付き合いくださいませ〜(*´∀`*)

でもデジカメの画像を間違って削除してしまい、1日目の画像が半分以上消えてしまいましたチーン

なので、残っていたものだけでの更新〜。



--------------------✄--------------------



家を出たのは…朝の4時笑い泣き

まだ外は真っ暗。

なぜそんなに早く家を出たのかというと…彼氏が喜多方で朝ラーをしたかったとのこと。

朝6時30分少し前に到着。

その後一気にお客さんが来て、あっという間に駐車場は満車。

通常は7時30分開店ですが、この日は早開けで6時45分開店でしたびっくり

ちなみにわたしは車内でおにぎりをパクパク…。笑
{8CBA0519-BBB8-4509-AE58-65AC17A8EF80}

もう一軒行きたいとのことで2軒回ってみましたが…どちらも桁違いの行列がガーン

道の駅 喜多の郷で仮眠をし、山形県に向け出発!

道の駅 田沢なごみの郷で食べた《玉こんにゃく(¥100)》美味しかったな〜♡

桃を買いたかったけど…まだ初日だから我慢!
{8074EE28-493A-48CF-9BF8-F46821DD1E9A}

その後は一気に山形市へ!

上山市の田んぼの中にあるこちらのマンションが見えると「山形に来たー!」って実感します( *´艸`)

ちなみにこちらはスカイタワー41という、東北地方で1番高い(134m)高層マンションなのだそう。
{11CAB9CC-7F80-4B33-B966-659C35696378}

お昼ごはんは山形市にある【山形美味いもの研究所 素仁庵(そにあん)】さん。
{B1A5338D-8EE4-4A4B-B7BD-A90FF756BE2A}

こちらの洋館風の建物は日本料理千歳館さんとのこと。
{080AAD5C-3CA1-4C21-9F1A-A5628C00C4D5}

素敵な建物〜おねがい
{7A73A2DA-7393-4025-841B-7300499C0605}

店舗横に提携駐車場があり、全額負担して頂けましたびっくり
{5A82BA17-D5B4-4155-9A56-566F8477D8F7}

店内に入ると若旦那の元気な声が。

彼氏が選んだお店だったので、何も知らないわたしは高級感がある店内にドキドキ。
{6F7C59EA-E462-492F-A21F-C90EFFCD12EA}

メニューを見ると、1万円くらいのコース料理などもありますが、お手軽な1300円くらいのメニューもありますニコニコ

700円くらいのお子様御膳もありますよ〜。


お店を決めた彼氏が頼んだのは《山形牛ステーキ丼(¥2376)》。

ごはんを大盛りにできるとのことだったのでお願いしました。
{A57FA6B9-744E-4CAD-BA3E-B83490567F31}

ステーキ丼以外にみそ椀・小鉢・香物もついていました。
{DFA6730C-7B72-49F0-8308-9713ED9934B7}

赤身のお肉が美味しそう〜ラブラブラブ
{CDE96EE2-D818-4678-B41A-0CA683A712A5}

お肉が柔らか〜い!爆笑
{103E2AF8-0E3B-45C5-9488-5A5B0EA92D16}

なんと!ご飯とご飯の間にもお肉が挟まっていたのです!

こんなに山形牛が使われているのにこのお値段はお得です‼︎おねがい


せっかく彼氏がステーキ丼の美味しそうなお店を探してくれたのに…わたしは“ちょこちょこ盛り”の誘惑に負けてしまい、女性限定の特別なお弁当《千歳館の姫御膳(¥2160)》を注文。
{6D1D88BD-96B0-4DD9-BD6D-833191D4BB5F}

まずは料亭の前菜。
{40D6E473-0B96-4B78-8FC4-E89646B1A78A}

お弁当の蓋を開けると…お刺身・季節野菜の天ぷら・信田巻の炊き合わせ・ごはんが入っていました。
{0013AF6D-8E22-4DA7-A421-FDA9187E95B1}


美味しかったけど…同じ御膳なら、山形らしい出羽路膳という郷土会席を頼めばよかったな笑い泣き

食後のデザートは、メニューの写真ではティラミスかな?と思ったけど、オレンジでした。

食後にはホットコーヒー or アイスコーヒーが頂けるとのことでしたが、コーヒーが苦手な彼氏は断っていました。

そしたら…ホットティーを持ってきてくださったのですびっくり

なんて親切なのーえーん

お手頃なお値段なうえに丁寧な接客だったので、また山形に行く際には伺いたいですおねがい



その後は来た道を少し戻り“ぐっと山形”へ。(昨年伺った時の記事はこちら

もっとお肉を食べたかった?彼氏は、琥珀堂さんで《フィレステーキ丼(¥1490)》を。

みるみるうちにバターが溶けてく〜。
{643188BA-B6FF-4546-B01F-16CBDF6C8699}

わたしが素仁庵さんでお肉を頼めばよかったかなーと言っていたので、それを気にして頼んでくれたのかな照れ

お土産売り場のほうで、琥珀堂さんのコロッケやメンチが販売されていたので《山形牛と山形県産豚のメンチ(¥297)》を購入。

冷めていたので、温かい状態で食べたかったなえーん
{DF9954CD-311A-4D9C-B4F8-0C32F85E369D}

イモニレンジャーに会ってみたいな〜(*´∀`*)

今回も出入り口で芋煮と玉こんを販売していたご夫婦がいたので、玉こんを購入♡



その後ホテルの提携駐車場に駐車し、ホテルへ向かう途中……オシャレなカフェが♡

こちらには夜カフェをしにお邪魔したので、こちらは記事の後半で( *´艸`)
{812E661C-5401-4D39-BBA6-7870DC3F0191}

1日目に泊まったホテルはホテルリモージュさん。

1階にはファミリーマート、2階にはしゃぶしゃぶ温野菜があり、フロントは3階にありました。
{F6C6A868-B27D-4468-A7A2-69B3F75F73DE}

少し部屋で休み、夜ごはんを食べに行くことに。

ホテルの9階には三の丸さんという、夜景を見ながら食事を楽しめるお店もあるそう。
{EB03E7A9-3205-46DE-B4EB-6B2F28FF856A}

一歩も外に出ずに、山形の郷土料理を楽しめるのは魅力的。
{BBC535C8-3F37-44C5-9533-C9ABA75742DC}

しかも!ホテル宿泊者には10%引きのサービスが。
{4DADC52D-B7F3-4ACF-9A32-D8628EDE4D1E}

でも駅の近くでお店がたくさんあったので、プラプラしてみますか〜。

寄り道して、駅ビルで甘い物を買ったりチュー
{CA9487DA-42BA-4477-87DF-6B2190FA7CDE}

昔ながら〜なこちらの焼き菓子美味しかったな♡
{F73774F3-D4D6-4225-9C9A-D927B14F9D45}

山形の郷土料理のお店にしよう!と思ったのですが……途中見かけた中華料理店の食品サンプルが気になる
滝汗
{B0B1AB89-DB0D-4940-95A5-1B7EED6473E0}

数日前から中華料理を食べたかったので、山形なのに【山形五十番飯店】さんに入店しました
笑い泣き
{AB10BA2B-5925-4DD0-BB44-234966DFD88F}

店内はほぼ満席で賑わっていました!

《餃子》
{88CAD5E8-BEB2-4ED6-8D0C-A114617F67D5}

餃子を食べる時はわたしは酢+辣油、
彼氏は醤油・酢・辣油です♪
{236315A8-5AB9-42AE-9008-C0BA74A81444}

中華料理店でも普通に《冷たいラーメン》がメニューにあるだなんて羨ましい!
{CFAAB5C3-73FE-4F63-9061-75BCD830A44F}

彼氏は《小籠包》と
{788FA553-F742-40E1-AAFB-FD6DCF632255}

《うま煮ごはん》だったかな?
{4A285EA0-D5BB-4437-BDF8-B29BBB47F06A}

わたしが冷たいラーメンとうま煮ごはんで迷っていたら、彼氏が頼んでくれました( *´艸`)

優男でしょデレデレ



彼氏には先にホテルに戻ってもらい、わたしはホテルの近くにあった【Tsuki Cafe 山形駅前店】さんに寄り道♡
{3514998C-95B7-4449-A445-91D0B4103506}

奥のパンナコッタも気になるけど、手前の季節限定商品も気になるな〜♡
{BE90B445-78C1-46B5-81A6-C3D9448A863E}

ドリンクメニュー。
{04025124-9CCE-45CD-991C-82031DC6C96B}

{B3207A02-B3AD-4E2B-8D12-4742D89CEDD5}

朝は7時30分オープンか〜。

翌朝余裕があったら朝カフェに来ようかな♡
{8E446FDC-8E12-4E21-B603-94024700B8D0}

遅い時間だったので貸切かな〜なんて階段を上がっていったら、大学生くらいの男の子がいました。

なので内装の写真はこの1枚のみ。

落ち着いていて居心地の良い店内でした照れ
{769C9B98-266B-4233-B21C-953D4EC2F53E}

《フレッシュハーブゼリーパンナコッタ さくらんぼ(¥490)》と《アイスコーヒー ビター(¥460)》を。
{C56972A7-1105-4B23-9E0F-26C6001A313B}

歩いて来て少し暑かったのでアイスにしましたが…やっぱりホットにすればよかったなーガーン

お腹が冷えるえーん


ショーケースの中の可愛いお菓子たちも撮ったのでアップしたかったけど…それも削除してしまったため載せられませんショボーン

とても残念ですぐすん