琥珀堂(山形市) | ここあのはらぺこな日々

ここあのはらぺこな日々

日光・宇都宮・鹿沼を始めとした県内外のグルメ(ランチが多めかな〜)を紹介したいです(*^^*)

初めて行くお店って、駐車場はどこにあるのかとか価格帯が心配じゃないですか?

わたしは小心者で気になります(*´・_・`)笑

そこらへんも紹介していきたいです。

山形でもロービー♡
{88BA31D2-0EC5-459E-8D1C-9130EA797412}


山形に入って、まずは行ったことのない道の駅 いいでへ。

そそられる幟がたくさんっ!

ぎゅうベコ汁とか聞きなれないものがたくさんあって気になりました~。
{2742E409-83AA-45AB-9344-F298B4AC71DA}

こちらではいいで牛というものが有名らしいです。
{43D89B9C-9725-487B-A513-AABC5D74E853}

さらに進むと…たくさんのハウスが!
{76B0D2D3-FA65-4DEF-B387-C064D77A7D2E}

斜面にもハウス!
{7925A050-9FDA-4802-89CB-F1147D68225D}

背が高いハウスはさくらんぼ、低いものはラフランスかな?


そして今年の4月27日に、山形県観光物産会館からリニューアルオープンした“ぐっと山形”へ。
{30A02261-E9B9-408C-B194-40CD643F1C04}

食の駅や飲食店など、たくさんの店舗がありました。
{17CF6673-62C6-4E18-AB67-BF9B3B9449FB}

お土産を見た後にフードコートへ。(写真の左側にもありました。)
{DB2F6DF9-0E2F-4745-B3F4-763DD63F0667}

今回は【琥珀堂】さんで昼食をいただきました。
{7EFB19D9-350C-4D90-AB50-870E39705A4C}

全国ご当地どんぶり選手権でグランプリを受賞したお店です(*^^*)
{91BF46C3-C3FB-44A7-B72B-CA73029B4D86}

食券を購入し、呼び出しこれ(名前とかあるのかな?)を貰ってしばし待ちます。
{B9824CF4-6FD2-4479-B661-B9E2BA3DDF07}

わたしは《ローストビーフ丼(¥980)》にしました。
{91DC7B35-21EB-4640-B52B-A0ECD728DE08}

ご飯がローストビーフの洋服を纏っています(๑′ᴗ‵๑)
{7F7C5BE3-EE91-4563-A720-AE5F7E4B8FDC}

なかなかの高さ。
{DFC82378-241C-48F7-845A-A468D54B7F4A}

ローストビーフって、なんでこんなに美味しいのでしょ♪

グレイビーソースも美味し♡
{040D0ABE-A5B8-4869-AC78-7187E98BDD18}

左側のカブ、山形では定番なのかしら?

ホテルの食事でも出てきました。
{624079CC-E38B-4E5B-95A0-28514C70E58B}

とろろ昆布も定番?
{CE1CD85D-C46F-4B99-AA46-C835A5CF643B}

頂点の温玉を割ってみると…
{567FF405-9227-4306-B574-25EE396AE2E1}

とろ~んってしませんでした(´;ω;`)
{238097ED-9964-4C26-8DFB-6EA6C07A20F8}


彼氏は、グランプリを受賞した《米沢牛ステーキMIX丼(¥2100)》を。
{713CE113-1463-4492-AF8A-BA83F14ABC75}

フードコートとしては高めの値段設定!

このお肉柔らか~い♡
{9469B0EA-0644-42E9-AD98-447CF5B6808A}

牛すき焼きも甘めの味付けで美味しい~。
{B943F814-437B-4279-B55D-C9FD6AB4C7F7}

ロービー丼の2倍以上の値段だけど、こっちのほうがいいな~(๑′ᴗ‵๑)


出入り口で老夫婦が玉こんにゃくと芋煮を販売していました。

おばあちゃんが作る芋煮に惹かれたのですが、量が多そうだったので《玉こんにゃく(¥100)》を購入。
{2BDD45C3-1AD6-4865-B863-A9A18974AC33}

笑顔が素敵であったかい接客のご夫婦でした。


外に出て遠くの山を見てビックリ!

この日は30℃で暑い日だったのに…雪が積もってるー!
{75B14272-5410-4D0D-8B4B-26C75A77B767}

さて、明日は念願の甘いやつです♡