傷病猫の保護が止まりません | 猫の幸せが私の幸せ •*¨*•.¸¸♡

猫の幸せが私の幸せ •*¨*•.¸¸♡

神戸市内で『猫の幸せが私達の幸せ』を合言葉に活動しています。
活動中に出逢った猫さんたちの幸せ探しのブログです。

シェルターは持たず、各メンバーの自宅で保護していますので保護の依頼は固くお断りします。

去年の子猫たちもほぼおうちが決まって 

大人猫もどんどんトライアルに行って

嬉しいご報告が続いています✨


しかしその一方では

新たな保護も増えています不安

しかもみんな理由ありの大人猫ばかり。


この活動は

これで終わりということがなくて

悩ましい案件が次々と押し寄せてきて🌊🌊🌊

休む暇などなく

果てしなく続くものだとつくづく思います。



今日は最近の保護した4匹の猫たちのご報告です。



まずはベンちゃん


ベンちゃんは以前にゃん太の会で

不妊去勢手術してから

長年地域猫として生きてきました。



毎日欠かさずごはんを食べに来ていたのに

突然姿を現さなくなり

餌やりさん達がとても心配していたところ

4日ぶり出てきた時は大怪我を負っていましたアセアセ


連絡を受けたハヅキさんが

急いで迎えに行き

次の予定があるので

ひとまず近くの病院に連れて行くと

顎が割れていると言われました不安



その病院では手術はできないとのことで 
かかりつけの病院に連れて行きました。

猫の下顎は真ん中で靭帯で結ばれているそうで、
それが切れて離断していました。
それで周りの顎をワイヤーで結んで固定してくっつかせる手術をしました。


外傷の原因は傷があまりにも局所的なので

交通事故等は考えにくいとのこと。

蹴り上げられたか

棒のようなもので殴られたか 

人為的な可能性が高いと考えられます。


その公園では

数年前にも残虐なことも起きており

最近はバットのような棒を持って

うろうろしている不審な人物の目撃情報が

複数あるので警察にも届けていますプンプン



病院も警察に提出できる写真や症状を

記録してくださっています。



すでに手術は無事終わり
しばらく入院して
鼻からチューブを入れて栄養を取っていました。



術後経過もよく
 口からご飯も食べれるようになりましたが、
口が閉じなくて半開きのままなのと
鼻の狭窄もあるので、
別の病院でCT検査をしました。


その結果わかったことは
 狭窄している左の鼻の穴は、鼻骨が折れて狭窄したのではなく、中の篩骨が潰れて毛細血管から出血し、それが固まってしまったために起こったものと考えられる。
そして頭蓋骨も折れてずれていました。 
脳まで達しなかったことだけが幸いでした。
口は歪んだ形のままですが、
日常生活に支障はないとのことで
そのまま退院しています。

退院後はもうお外での生活は厳しいので
餌やりさんがおうちの子して迎えてくださいました。

人に酷い目に遭わされたかもしれないけれど
優しい人に助けられて 
これからベンちゃんは
家猫として生きていけます✨
 
ベンちゃん、良かったね
末永く幸せにニコニコ


このベンちゃんがいたエリアで

さらにもう1匹保護しました。


こちら、つくしちゃんラブラブ



推定10才おばあちゃん猫です。  

とても人なつっこく

それゆえ、虐待だけでなく

近所の子供たちにいつも撫で回されて 

それも心配なので保護しました。


今はメルモさんの保護部屋で

お世話してもらっていますニコニコ



 穏やかで甘えん坊でナデナデが大好き爆笑

長い間お外で頑張ってきた分、これからは優しい里親さんの元で過ごしてもらえるよう、ずっとのおうちを探したいと思います。



つくしちゃんは、4月21日の
神戸猫ネットさん主催の譲渡会に参加します!


こちらでも里親募集しています→つくし



それから目の悪い子を2匹保護しました。

まずこちら、めるちゃん

先日譲渡したシロちゃんとミーちゃんを
保護した同じ場所にいた猫さんですが
目が見えなくなり
今にも車に轢かれそうだと連絡があり
急遽保護しましたダッシュ

目の専門病院での診断は
左目は眼球が萎縮していると考えられる。
視力は望めない。

右目は角膜の濁りがあり血管新生がある。
瞬膜も出てきている。原因は特定できない。
抗生剤、抗ヘルペス薬、それと炎症を抑えるためのステロイドの点眼をする。視力が少しでも回復するかどうかは経過を見ないとわからないとのこと。

点眼はまだ続いていますが
炎症は治まり、右目は閉じられるようになっています。

もちろんお外には戻せません。
まみだぬきさんの保護部屋で余生を過ごしてもらいますが、いつか里親さんが見つかればといいな思います(⁠^⁠^⁠)


こちらはさくらちゃん🌸

実はブログではまだご報告できていませんが
ひと月ほど前にまた多頭崩壊が発覚して、
最近はずっとその現場の対応に追われています。

目の悪いこの子だけ
早く病院に連れて行きたいので
先に保護しました。

診断の結果
右目は角膜穿孔(角膜に穴があく)によって
角膜と虹彩の間にある前房水がなくなり
角膜と虹彩が癒着している。
視力は望めない。
目やにが少しあるので抗生剤と、 角膜穿孔の原因として外傷の他ヘルペスも考えられるので抗ヘルペス薬の点眼で様子を見る。 
左目は正常とのことでした。

これから始まる子猫祭りの前に 
保護枠が大人猫4匹で埋まるのは
非常に痛手ではありますが
どうしても見過ごすことはできませんでした。

さらに多頭崩壊からの猫たちが
すでに…

にゃん太の会、大ピンチを迎えております滝汗


ちょっと現実逃避したいので
今日の最後は久しぶりに
まみだぬきさん保護部屋通信です(⁠^⁠^⁠)

左から
シュガー、キューちゃん、ミケーナ、クロミちゃん
そしてひゅうが。
仲良く並んで朝の食事風景です爆笑

何故かやさぐれ隊にキューちゃんが乱入?!


ひゅうがは相変わらず反抗的です泣き笑い



by かリン笑い泣き


【ルミさんのミチル通信】


 4月14日(日) 

我が家に来て128日目です。 

ミーたん、昨夜から全く目が見えなくなりました。

不安なのかかぼそい声で鳴きます。

そして、今朝ですが、

後ろ右足が立たなくなりました。

 でも、ご飯は沢山食べてくれました❤️ 

ミーたんは今日も生きてます。




 
 
 【スミレさんのサブレ通信】

〜FIP闘病中〜

 

4月14日 

投薬77日目
体重3.34kg



投薬終了まで

あと1週間/84日!



 

三毛猫黒猫オッドアイ猫

 


医療費のご報告です


丸ブルーベンちゃん 3/28   4,950円


3/28-4/12 手術&入院 152,260円


4/12  CT検査 47,300円

丸ブルーめる&さくら 4/9  12,980円


丸ブルーシュガー  4/3  880円  4/6  16,500円 

歯が歯石で覆われて、左側歯炎症を起こしていました。 歯石除去、抜歯の処置をしました。




シュガー頑張りましたお願い

丸ブルーひまり 4/6   6,050円
肥大型心筋症の為、定期検査しました。



以上、ご支援から240,920円を支払わせていただきました。
ありがとうございました🙏



ご支援のお礼です


高木太郎様


『神戸ねこのひかり基金』に

ご寄付をありがとうございました🙏✨

 

・神戸ねこのひかり基金 214,062円 

 ・サブレ基金 0円  

・ポニョ基金 325,107円


篠原伸太郎様

ありがとうございました🙏✨



 鈴木美佐子様
ありがとうございました🙏✨


はな&レフのママくみ様
ありがとうございました🙏✨


佐藤恵様
ありがとうございました🙏✨


ミーたんに
温かいメッセージもありがとうございました✨
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました🙏🙏
 


ご支援のお願いです

 

お願いばかりで

本当に申し訳ありません🙏🙏

 

 
名義【神戸ねこのひかり基金】
 ★ゆうちょ銀行
 
1.ゆうちょ銀行からのお振込みの場合
記号:14380
番号:81374011
 
2.他金融機関からのお振込みの場合
店名:四三八(読みヨンサンハチ)
店番:438
預金種目:普通預金
口座番号:8137401
 
 

 
 
 
 フードや砂のご支援も
よろしくお願いします🙇
 
保護部屋別にリストが分かれています。

 

送り状にお名前を記載して頂ける場合は

ギフトボタンにチェックを入れて下さいませ

 

まみだぬきさん、オミリーさん、メルモさん
他保護部屋
下矢印

 

 


スミレさん、ランタナさん保護部屋

 

 下矢印

 

 

 

 

 

 ルミさん保護部屋

下矢印

 

 

 

 

 

次回のにゃんたフェ譲渡会は

4月28日(日)

舞多聞まちづくり館です!

 

 
 
Fan cat〜nekomamire〜さん
次回は4月28日です!
 

 

 

 


ダイヤオレンジお知らせダイヤオレンジ

 

随時お見合いは受付け中!

里親募集中の猫紹介はこちらから

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

めんまさんがにゃんたフェ神戸の

活動を発信して下さっていますキラキラ

 

You Tube

ずっとのおうち』はどこですか?

ミーたんの第7話 配信されました!

 

 

 

 

 

YouTube視聴者様のご推薦で

推し猫グランプリに百福がエントリーしています!

投票のご協力お願いしますラブ

エントリーNO.25です。

 

 

 

 

 

 
 ホームページもご覧下さい音符

 下矢印下矢印下矢印

 

 TNR部のご報告ブログです
下矢印