チームみずほの陽夏、手術でした | 猫の幸せが私の幸せ •*¨*•.¸¸♡

猫の幸せが私の幸せ •*¨*•.¸¸♡

神戸市内で『猫の幸せが私達の幸せ』を合言葉に活動しています。
活動中に出逢った猫さんたちの幸せ探しのブログです。

シェルターは持たず、各メンバーの自宅で保護していますので保護の依頼は固くお断りします。

8月14日、台風前夜に保護したチームみずほ(陽華、夏南翔、世夏、陽夏)のその後について、今日はお伝えします。

 

保護の経緯はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

保護から4ヶ月たち、ガリガリだったチームみずほの4匹もみんなまるっとしてきました。

 

陽華(はるか)

 

夏南翔(かなと)

 

なかでも一番人馴れしている陽夏(ひな)は、11月4日のおでんさんの譲渡会で譲渡会デビューも果たし、里親様との出会いを待っていました。

 

 

ところが、そんな陽夏の胸にしこりが見つかったのですショボーン

 

胸のしこりといえば、一番に思い浮かぶのが乳腺腫瘍です。

10月に虹の橋を渡った希星ちゃんも乳腺腫瘍でした。

 

 

炎症かもしれないので、まずお薬で様子を見ましょう、と言われたのが11月13日のこと。

 

2週間お薬を飲み少し小さくはなりましたが、しこりが完全に消えることはありませんでしたえーん

そこで、一旦お薬を中止して様子を見ることにしましたが、今度はじわじわとしこりが大きくなりました。病院では乳腺全摘手術を勧められました。

 

乳腺腫瘍の手術は、しこりのある側の乳腺を全部摘出するのが獣医師会のスタンダードなのだそうです。

傷口は前足の付け根から後ろ足の付け根部分までとても長く大きなものになります。

手術しても再発、転移など乳腺腫瘍の予後はあまり良くありません。

 

陽夏は、避妊手術の傷口が壊死してしまった子。

 

 

体質的なものなのか、2度目の手術の傷口もすんなりは治りませんでした。ちょっとした引っ掻き傷が治るのにも2−3週間かかってしまいます。

 

 

陽夏の体質を考えると全摘に踏み切れず、しこりを部分切除し、病理検査をしていただくことにして、20日に手術を受けました。

術前の血液検査やレントゲンは異常ありませんでしたが、手術の際に毛を刈ったところ、乳腺の延長線に沿って皮膚にボコボコしたところがあったそうで、そこも合わせて切除していただきましたえーん

 

病院から帰宅した陽夏です。

 

 

傷口を舐めないように、術後服を着せています。

 

 

陽夏はとても人懐っこくて可愛い子。膝の上に乗ったら動きません。

 

 

メルモ家には陽夏をいれて5にゃんいるので、5分の1の愛情より、1対1で陽夏と向き合い、愛情を注いでくださる里親様に託したい、そう思っています。

 

 

どうか病理検査の結果が悪いものではなく、また里親様を探すことができますように。

 

 

 

続いて、陽華です。

こちらのビフォーアフターをご覧ください。

 

 

まるで別猫のようです。

そしてまるッと幸せそうな陽華さんですが、性格は硬派だとか。預かりのKさんにもいまだにシャーシャーいうそうです。

 

 

そして黒い部分の毛に白いものが混じっているそうなので、もしかしたら結構なお年寄りなのかもしれません泣き笑い

譲渡会デビュー目指して、人馴れ修行頑張ろうね!

 

次は、夏南翔(かなと)です。

 

 

夏南翔は慣れ慣れではありませんが、Kさんがさわれない距離で一緒に寝てくれるそうです。でも、ナデナデしようとすると、首をすくめて逃げていくらしい・・・笑い泣き

 

 

そんな夏南翔ですが、最近首に脱毛が見つかって受診しました。

 

 

カビではなかったのでひと安心です。お耳も汚れていたので掃除していただきました。

 

 

 

夏南翔は来年、譲渡会デビューを目指しています。

子猫と違って大人猫は人にも環境にも慣れるのに時間がかかりますが、そんな発展途上の時間を楽しいと思ってくださる里親様、いないかな〜?

 

怖がりだった子が、心を開き体を預けてくれた瞬間の喜びは、かけがえのない思い出になると思いますおねがい

 

最後は世夏です。

 

 

 

世夏は耳にできものがあり、現在投薬治療中です。

 

 

預かりさんのお家の猫さんと、意気投合して大の仲良しになりました。

 

 

うしろが世夏です。

お顔もなんだかそっくりで、本当のきょうだいのようです。

 

 

病院でも大人しく診察させてくれるとってもいい子の世夏です。

 

 

 

どうか耳の病気がひどくならずに穏やかに過ごせますように!

 

以上チームみずほの4ニャンの近況でした!

ひかり基金にご寄付・ご支援くださった皆様のお陰で、この子達を医療にかけることができています。

本当にありがとうございます!

 

 

 

byメルモ

 


 医療費のご報告です


◆陽夏 12/20   60,090円


◆夏南翔 12/20   9,900円


以上、ご支援から69,990円支払わせていただきました。
ありがとうございました🙇



 ご支援のお礼です


 サワダクニヒコ様

松尾千佳子様

トクメイキボウ様

藤岡志津子様

ミスズ様

090******13様


『神戸ねこのひかり基金』に

ご寄付をありがとうございました🙏


残額 (12月19日現在)

・神戸ねこのひかり基金158,164円 

・ポニョ基金 335,557円



ミチルくんや他の保護猫達に

フードのご支援ありがとうございました🙇

温かいメッセージにも

励まされています。

心より感謝申し上げます🙏 

 

浅井麻衣子様 

ありがとうございました🙇


荒井かおり様
ありがとうございました🙇


小山峻英様
ありがとうございました🙏

片山恭代様
ありがとうございました🙏


猫を愛する者様
ありがとうございました🙏


櫻井久子様
ありがとうございました🙏


 

にゃん太の会は皆様のご支援のおかげで 
活動が続けられています。
心をより感謝申し上げます。
ありがとうございました🙏🙏
 
 

 ご支援のお願い

 

 よろしくお願い致します🙇

 

まみだぬきさん保護部屋

⬇️⬇️⬇️

にゃん太の会欲しい物リスト

 送り状にお名前を記載して頂ける場合は

ギフトボタンにチェックを入れて下さいませ

 

 


 

〜お知らせコーナー📢〜

 
いよいよ明日!
にゃんたフェKOBE保護猫譲渡会は
12月23日(祝日)
猫カフェ猫の屋おでんさんで
開催します!
 
 

 

 webメディア「ねとらぼ生物部」に

百福の記事が掲載されました!

 

 

 

You Tube

ずっとのおうち』はどこですか?

更新しました!

  下矢印下矢印下矢印