お散歩をしていると
鮮やかなブルーのような薄紫の色の
アガパンサスをよく見かけます。

私の大好きな花のひとつ
です🤭?

一般に薄紫色をした茎の長いもの
見かけます↓





アガパンサス


  • 多年草
  • 原産地/南アフリカ
  • 和名/ムラサキクンシラン(紫君子蘭)
  • 花言葉「恋の訪れ」「恋の季節」
  • ギリシア語でアガペー「愛」とアンサス「花」の2語からなり「愛の花」という意味があるそう




たまたま見つけた


アガパンサス

サマーラブ



背丈も普通のアガパンサスの半分くらいでとてもコンパクトです。


花びらは濃い紫で、真ん中に濃いブルーの線が入っています。




四季咲き性が高く花上がりが良い…と書いてありました♡





花壇に植えるなら

このコンパクトなタイプも

バランスが取りやすくて良いかもしれません…


よく見かけるアガパンサスの

半分くらいのサイズです


 植えているのは一株です



初夏にぴったりの花ですよ~♡







うりゅ坊

感謝

ありがとう