うりゅ坊のブログにお越し下さり
ありがとうございます。

初めてうりゅ坊のブログに来てくださった方へ


うりゅ坊のブログの沢山のテーマの紹介と探し方です。良かったらこちらもどうぞ↓


今回はうりゅ坊展でよく聞かれること、そして、うりゅ坊の個展に対する想いや特徴(こだわり)をお話してみます。
よかったらおつきあいください…



個展を始めるきっかけは

2019年の3月7日、30年来の亡き親友を偲ぶ会を企画し開催しました。その時初めて親友を想い詩を書いて展示し、(一般の方も自由に見ていただいて)それを見て読んでくださった方達の感想を聴いて、自分自身の心を動かされて続けてみようと思いました。

一番私の背中を押したのは
心友が私の字を好きだと言ってくれていたこと。

そのことが私にとって
支えになっていることに気づかせてもらったこと。

誰かの役に立てるかもしれない…

そんな想いから始まりました。


初めて書いた詩が『心友』です

何度も練習するのですか?

ほとんど一発書きです。
その瞬間に最大の想いを込めて
書きます。


文章はその時に出てくるの?

出た時は、ほとんどメモ書きです。
ノートを作って書き溜めたり、
メモ書きが山ほどあります。

ふだんは一部分が宿題のように心の隅っこにあって
ある時繋がって腑に落ちて文章が出来上がります。
また時には、想いがいっぺんにあふれて一気に最後まで出来たりします。







字は何を使って書いていますか?

ぺんてるの筆ぺんです

黒色じゃなくて何色?

明るい茶色と濃い茶色を混ぜて
使っています。

茶色にしたのは、自然の土の色が
自分のイメージにピッタリだと思ったので、茶色にしました。

余談ですが、最初は墨で書くつもりで
4種類ほど使ってみましたが、どうもしっくりきませんでした。







本とか葉書は売っていますか?

趣味で始めてまる5年が経ちました。
時が経つごとに、お客様から本が出たら教えて欲しいと言ってくださる方も少しずつ増えてきました。
自分の中で目標が出来、芳名帳に千人記帳していただけたら、本か何か形になる物を販売しようと考えていました。
2023年3月
芳名帳1000人まで残り300人をきりました🤭
応援してくださる方たちに
力をもらっています。


あれから
なんとその年の12月


芳名帳記帳者千人を達成

いたしました。

ありがとうございます✨


そして

千人達成記念として

試行錯誤の末、出来ました!


『うりゅ坊の日めくりカレンダー』



これを今度(2024年3月9)の個展から
販売を始めたいと思っています。









うりゅ坊にとって
『うりゅ坊展』とは?

言葉の力を信じて
ことだまを信じて
必要な人の心に響かせたい。

ことだまを届けることが出来る場所
にしたいと思っています。

ときには出来ないことも
あるでしょうけれど…

誰かの役に立つことが
生きがいになって
そこに
うりゅ坊としての私がいる気がしています。

けれどそれは誰かの為だけじゃなく、自分の心にも沢山のパワーを与えてくれていることを実感しています。

だから、頑張れるし
続けることができる。

うりゅ坊展のこだわりは?

①ほっこり出来る空間を作ること

もしその人にとって必要な言葉に出会えなかったとしても、
その場所にいることで感じてもらえる
『優しさ』『あたたかさ』『癒し』
『ほっこり』を感じてもらえる工夫やディスプレイをすること。






②来てくださり、お名前をくださった方に記念として選んでいただいた作品を葉書で1枚プレゼントしています。

その理由は、その人にとって必要な言葉をその人の元へ届けたいから。
そして、その人の心の中で言葉言霊を響かせることで、願いが叶ってほしいという、うりゅ坊の願いが
このプレゼントを思いつかせました。

はがきサイズになるまでには
A3サイズからA4にする為
コンビニでコピーをとります。
自宅でA4サイズから
はがきサイズにコピー
出来上がります

〈余談〉
今回の連日のうりゅ坊展で、はがきが沢山無くなり、家でコピーしようとしたら調子が悪くなり、四苦八苦しながらコピー機に働いてもらいました。笑

次回は準備を怠りません🤭


最後に

何度かここを訪ねてくださるお客様は
『言葉に逢いに来たの』
『今私に必要な言葉を探しに来たの』
とおっしゃられます。


それがとても嬉しいです。

うりゅ坊展の意味が
ここにある気がします。




そして嬉しかったことがもう一つ。
このブログでお知り合いになった
『ぼんぼんママさん』が
遠方から日帰りで来てくださり、ブログでご紹介くださいました。

ぜひ御一読いただけたら
嬉しいです☺️🍀✨↓ 


《追記》

芳名帳にお名前を書いてくださった方へ御礼状を少しずつ、書いています。
うりゅ坊展へお越しくださった皆さま、沢山の御心遣いをいただいた皆さま、心から感謝申し上げます。

御礼状の宛名は筆ぺんで書かせていただいています。
なんというか、、、へたくそなりの心のこもった字です。
一生懸命書いています。
へたくそやけど、笑ってゆるしてください。

最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

うりゅ坊
感謝
ありがとう