かゆいときに掻いてしまう自分 | 横浜☆オステオパシー整体&発酵ごはん、小さなできたらを少しでもできる体にするお手伝い

横浜☆オステオパシー整体&発酵ごはん、小さなできたらを少しでもできる体にするお手伝い

~小さなやりたいを少しでもできる身体に~
 ☆身体の本来の状態に近づけるように、身体の外と中からケアして小さなやりたいを少しでもできる身体になれるお手伝いをしています☆

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

ホリスティックサロンPono、ワタナベ キョウコです。

 

少し戻りますが11月7日は立冬でした。

 

暦の上では冬になるよ、ということですが

 

今年はなかなか寒くなりませんね。

 

そして10月後半から11月6日は

 

「土用」と言われる期間でした。

 

え?土用?と思われましたかはてなマーク

 

「土用」というと夏が有名ですが

 

実はそれぞれ春夏秋冬の間に必ずあるので

 

年に4回、それぞれの土用があるのです。

 

この土用、次の季節に向けて身体を整える時期でして

 

この時期に無理をすると

 

こじらせたり治りが遅かったりします。

 

次の季節を上手に乗り切るのに

 

とても大切な時期になります。

 

こういう時期に

 

アレルギーを持っている方は

 

症状が出やすくなります。

 

アトピーを持っている方は

 

乾燥してくるというのもありますが

 

急に痒くなったりしていた方も

 

いるのではないかと思います。

私の場合は

 

疲れたりストレスが強い時などに痒みが出ますが

 

そういうときは内臓も弱っていたりすることが多いです。

 

そのかゆいとき、

 

あなたはどうしますか?

 

私もずいぶんいろんな先生にかかったり

 

本を読んだりしましたが

 

「掻いちゃだめ!」

 

「手をかけすぎない」

 

などいろいろ言われてきました。

 

掻かないように我慢してもいらいらするし

 

寝てる時に知らないうちに掻いてたり。

 

そしてそれを見て

 

「自分ってなんてだめなんだろう・・・」

 

って落ち込んだり。

 

そしてダメな自分に腹が立って

 

余計に痒くなってきたり・・・。

 

「あー!もう全然掻かないなんて出来ないじゃん!!」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんな繰り返しに

 

なっていったりしていませんか?

 

もちろん、掻かないほうがひどくはなりません。

 

でも掻かないことのストレスが大きくなるのなら

 

一時的にひどくなっても

 

掻いてしまうのもいいと思います。

 

ただし、爪はいつも短く切っておく

 

出来れば爪を立てないようにする。

 

掻いて落ち着いたら冷やす

 

クリームや化粧水などの保湿はしっかりするなど

 

掻いた後はケアは必要。

 

でも何より大切なのは

 

「掻いてしまうダメな私」と思う気持ち。

 

これ、捨ててください。

 

ちょっとは我慢したけど痒かった。

 

掻いたら気持ち良かった!

 

すっきり!

 

と考えてみてください。

 

自分を責めるのはやめてください。

 

責めることで

 

ますますひどくなります。

 

責めるのではなく

 

「なんでかゆくなったのかな?」

 

と考えるのはOKです。

 

例えば

 

「ちょっと忙しかったかな?」

 

「無理しちゃったかな?」

 

「暴飲暴食しちゃった?」

 

「あいつにあんなこと言われて腹が立ったな」

 

「そういえばお腹くだしてたな」

 

などなど。

 

身体は常に良い状態にしようと頑張っていますが

 

うまく動けないときに症状を出してきます。

 

だから痒みが出るときも

 

何か原因があるはず。

 

自分の身体と戦って抑えていくのではなく

 

「どうしてかな?」

 

と言う視点で捉えていく癖を

 

付けていった方が

 

きっと楽だと思います。

 

先が見えない不安は

 

あるかと思いますが

 

少しずつ良くなっていきます。

 

ツライ中でも頑張ろうとしている自分を

 

エライって褒めてあげてください。

 

責めないほうが

 

きっとよくなるはずですから。

 

最後までお読みいただき、ありがとうざいますm(_ _ )m

ドキドキ現在ご提供中のメニュー

【オステオパシー 予約申し込み】

ハートの点(purple)オステオパシー施術申し込み  あなたの身体の自然治癒力にスイッチを入れます!

チューリップ赤サロンでのオステオパシー施術  オステオパシー施術は手だけを使って行います。 

チューリップ赤ただいまアトピーモニターさま募集中です。詳しくはコチラアトピーモニター

チューリップ赤最新予約可能日右矢印詳細はこちらより

【オステオパシーイベント出店情報】

ハートの点(purple)11月14日 オステオパシー体験会@Tama Cafe

ハートの点(purple)11月18日 753市@753カフェ

ハートの点(purple)12月6日  出張施術@自由が丘

ハートの点(purple)12月17日  出張施術@戸塚

 

ハートの点(purple)12月3日 アトピーお茶会@Tama Cafe開催!初

【自然食・発酵調味料 予約や講座】

ハートの点(purple)飲む美容液 甘酒を手軽に作って楽しもう! 甘酒作りを1から簡単に。
 11月29日

ハートの点(purple)乳酸菌の宝庫 キムチ作りで 腸内環境を整えよう  添加物ゼロのキムチを簡単に。

 11月12日 12月10日 12月16日開催

ハートの点(purple)自分で作るとカラダも喜ぶ~ひしお&塩麹作り~ 簡単美味しく使いこなすまで。

 11月26日開催

ハートの点(purple)身体に優しいもちもち米粉パン作り!ベーグル編

 11月23日開催

 ハートの点(purple)身体に優しいもちもち米粉パン作り!フォカッチャ&炊飯器編

 12月5日 開催

ヒマワリ講座のお申し込みはこちらへ