収穫祭に行ってきました | 横浜☆オステオパシー整体&発酵ごはん、小さなできたらを少しでもできる体にするお手伝い

横浜☆オステオパシー整体&発酵ごはん、小さなできたらを少しでもできる体にするお手伝い

~小さなやりたいを少しでもできる身体に~
 ☆身体の本来の状態に近づけるように、身体の外と中からケアして小さなやりたいを少しでもできる身体になれるお手伝いをしています☆

いつもごらんいただき、ありがとうございます。

 

ホリスティックサロンPono、ワタナベ キョウコです。

 

少し時間が経ってしまいましたが

 

先週末は何年振りかで大学祭と言うものに行ってきました。

 

というのも、以前から「もやしもん」という

 

農業大学で発酵や醸造学部のお話しの漫画があり

 

今年になってからそれをアニメでみることがありまして。

それからずっと

 

「農大の収穫祭に行ってみたいビックリマーク

 

と思っていたところ

 

たまたま妹さんが農大に通っていて去年学際に行ったという人と

 

知り合う機会がありました。

 

あまりに久しぶりの学祭、果たして学生でなくても大丈夫かしらはてなマーク

 

という心配もちょっとあったのですが

 

さすが農大!

 

むしろ近所のおばさま方などが多くて

 

変わったお野菜や美味しい模擬店

 

醸造したお酒やはちみるなど面白いものが

 

たくさんあるとのことニコニコ

 

これは行かなくては!

 

ということで行ってきました。

ものすごい人で老若男女、幅広い年齢層の人たち。

 

模擬店もたくさんあって

 

手作りピザや

イノシシ汁!

これは材料もすごくこだわってて美味しかった!

 

他にも雲の上のトマト

このトマトがすごく甘くて。

 

苦手なトマトジュースもこれはすごく美味しかったです。

 

原材料も「トマト」だけ。

 

なかなかこういうジュース少ないんですよね。

農大と言う言えばやはり大根はかかせない。

 

しかも甘くて美味しかったドキドキ

 

食べ物も面白いのですが

 

研究発表などもとても面白くて

 

発酵食品に関するブースや和食についての研究

 

昆虫や動物、生態系、菌に関することなど

 

分かりやすく面白い展示も多くて

 

日本酒に関して山口県の成長率が現在第2位であることなど

 

知らないけど納得なお話しなどもあって

 

想像以上に楽しめた学際でした。

 

ひとつ期待はずれだったのはアニメよりも校舎がきれいすぎて驚きました。

 

勉強内容自体も一般的な大学とは違うということもありますが

 

学生じゃなくても十分に楽しめて

 

いろんな意味で勉強になるなあと思いました。

 

知らない世界は面白いですね。

 

ご興味あれば来年はぜひお出かけになってみてください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうざいますm(_ _ )m

ドキドキ現在ご提供中のメニュー

【オステオパシー 予約申し込み】

ハートの点(purple)オステオパシー施術申し込み  あなたの身体の自然治癒力にスイッチを入れます!

チューリップ赤サロンでのオステオパシー施術  オステオパシー施術は手だけを使って行います。 

チューリップ赤ただいまアトピーモニターさま募集中です。詳しくはコチラアトピーモニター

チューリップ赤最新予約可能日右矢印詳細はこちらより

【オステオパシーイベント出店情報】

ハートの点(purple)11月14日 オステオパシー体験会@Tama Cafe

ハートの点(purple)11月18日 753市@753カフェ

ハートの点(purple)12月6日  出張施術@自由が丘

ハートの点(purple)12月17日  出張施術@戸塚

 

ハートの点(purple)12月3日 アトピーお茶会@Tama Cafe開催!初

【自然食・発酵調味料 予約や講座】

ハートの点(purple)飲む美容液 甘酒を手軽に作って楽しもう! 甘酒作りを1から簡単に。
 11月29日

ハートの点(purple)乳酸菌の宝庫 キムチ作りで 腸内環境を整えよう  添加物ゼロのキムチを簡単に。

 11月12日 12月10日 12月16日開催

ハートの点(purple)自分で作るとカラダも喜ぶ~ひしお&塩麹作り~ 簡単美味しく使いこなすまで。

 11月26日開催

ハートの点(purple)身体に優しいもちもち米粉パン作り!ベーグル編

 11月23日開催

 ハートの点(purple)身体に優しいもちもち米粉パン作り!フォカッチャ&炊飯器編

 12月5日 開催

ヒマワリ講座のお申し込みはこちらへ