水彩セットの準備。 | ー こどもと暮らす ー

ー こどもと暮らす ー

こきちです。
子供中心の生活に変わり、ブログタイトルを「やむ、ヤム、yammy!!」から変更いたしました。
主に子供との時間、長年のライフワークである懸賞の事を書いてます。

今日は2つしている仕事のうち、片方が今年度の初出勤日。

明日、始業で今日は短時間の研修だけなんだけどね。

 

 

お母さんはミーティング中だけど、学校が終わったら鍵を取りに来なさいと伝えていたのに。

下校時刻を10分過ぎ、20分過ぎ、30分過ぎても取りに来ないあんぐり

 

 

忘れて帰ったのか、何かあったのか心配しながらも、15時で一応仕事は終わりなので、他の人はまだ残って交流会みたいになってたけど、子供が心配なので…と断って急いでチャリに跨る。

これまでに忘れて帰ったことはないので余計に心配になって、帰り道も注意深く観察しながら進み、隣のマンションの前で2年生の子と、まるでオバサンみたいな手振りで立ち話をしている我が子を発見ねー

 

 

寄り忘れて帰ったことに気づいたけど戻るのが面倒だから、非常階段で宿題を半分済ませ、暇だったから降りてきたら、いつも寄り道で帰宅時間が40分ほど遅くなってしまう隣の子を見つけ、一緒にお喋りしていたらしい。

 

仲良しなのはいいけど、2年間、「お母さんに早く会いたいから!」と時間ピッタリに帰って来てたのが、30分も40分も遅れて一緒に帰ってくるようになって、お兄ちゃんなのだから「寄り道せずに早く帰ろう!」と手を引っぱって帰って来なさい。

と言ってみたんだけど、全くいう事を聞かないらしい。

あまりに遅くて心配で、何度か様子をこっそり見に行った時は、急ぐそぶりをみせるも、その内に自分も楽しくなってきて一緒にキャーキャー騒いでいる姿を見つけたが、暫くは別々に帰るようになり、時間も元通りになっていたのだけど、もう本当に心配してしまった滝汗

一体、家の前で何分お喋りしていたのだろう。。

 

2年生の時もそうだったのだが、3年のクラス替えも仲の良い子が1人も一緒になれなかったとの事で、同じクラス、同学年で中々、同性の友達ができないようだ。

1年生の時に同じクラスになりたいとお互いに言ってた子とは2年生では一緒になれず、3年で一緒になれたのに既に別の仲良しが相手に出来てしまって間に入れないとのこと。

隣の学校では一緒のクラスになりたい人を5人ずつ書いて、それも参考にクラス替えがあるらしいが、子供の学校ではないらいしく、完全に先生の意向になるらしい。

実は私の時も本人の希望する仲良し、苦手な人のアンケートはあったので、ない事に驚いてしまった。

 

そろそろ、グループとか、仲良しの固まりが出来て、輪からはじかれる子が出たり、いじめみたいなことも出てくる年齢なので何とか、つかず離れず程度の子でもいいから2,3人出来て欲しいがキョロキョロ

 

 

ようやく、お母さんと遊ぶより、お友達と遊んだほうが楽しい!と言うようになっていたのに、2年で逆戻り。

トランプにすごろく、ビー玉遊び、前みたいにお母さんとお散歩したとの事で、もう夫も帰ってくるような時間に参拝散歩。

珍しく夫の帰宅が遅く、電話してみたら「遅くなる」とのことで、お風呂も一緒に入って子供は超ご機嫌飛び出すハート

 

 

 

今日は大したことしてないのに、なんか疲れた。

が、明日の授業で使う水彩セットの名前つけをがんばったびっくりマーク

絵具の1本、1本に名前書いたり、シール貼ったりってめんどい。

すぐ取り掛かれば済むことを後回しにするとキツイですわね泣き笑い