今年もオープンガーデン始めました(*⌒▽⌒*) | 狆犬さくらと一緒 +ガーデニング奮闘記

狆犬さくらと一緒 +ガーデニング奮闘記

愛犬さくらとの日常 + 趣味のガーデニング・旅・ブライスなどなどUPしてます(*^-^*)

5年計画で始めた庭造りも6年目になります音符

 

下差しこれ今朝の写真です爆  笑

繁殖旺盛・花付きも◎のミニバラ「夢乙女」が咲いたので

華やかになりました。

 

例年赤薔薇ピンク薔薇の時期はまだ周りがスカスカナ感じでしたが、

今年は少雪だったせいか、花や木々も緑モリモリびっくり

 

5.6年目の樹木も大きくなったしね爆  笑

下差し右奥ブロンズ葉のスモークツリーも高くなりました音符

 

 

芝生の真ん中もこんな感じでお花がモリモリです爆  笑音符

反対側奥にもバラなどのお花がありますよ。

アーチの奥の1番早いピンクのバラはソロソロ終盤。

薔薇も早いモノ、遅いモノを計算して植えれば、

一斉に咲き誇るのでしょうね。

今年になってそれが分かったんですよ💦

未熟さが出てしまいますね(^0^;)

 

 

昨日、中学校からの友人4人が庭を見に来てくれました。

 

その中にがホスタばかり撮っている子が・・・子は無いか (笑)

「あー、こんなの家に無い! 色々な種類が有るんだね~」とびっくり

 

庭を始めた当初、水はけが悪い土地なので、

大好きなホスタが合うと思い、色々探して植えたのがコレです。

日影にはカラーリーフのホスタはお勧めですねルンルン

 

ベジタブルガーデンも見て貰えるよう、

こんな看板を創ってみました♪

 

ベジガーデンって呼んでたけど、ポタジェガーデンにしました。

でもちょっとエが大きい。。。初めポタジエだと思ってたからね。ご愛敬~(^◇^;)

 

 

キッチンガーデン、ベジタブルガーデン、ポタジェガーデン、

エディブルガーデン呼び名は国で色々ですが、

「ポタジェ(potage)」はフランス語で「混ぜ合わせる」という意味があるので、ハーブや野菜、果物、草花を一緒に植えた菜園を「ポタジェガーデン」と呼ぶそうです。

 

 

木枠の中にハーブ・野菜・苺・花など、色々。

 

野菜サラダの材料はほとんどここで調達してます。

「採り易くてとても便利ですよ\(^o^)/」とお勧めしてます。

 

ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

28日に撮った写真、来年の為に追加しました。

 

 

 

 

 

ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

 

5月下旬になって色々な所でオープンガーデンをやっています。

2軒のガーデンを訪ねてみました。

 

我が会の運営をして頂いてる 「S邸」

薔薇が中心のお庭です。

この後また行ったら薔薇がコンモリでした(*⌒▽⌒*)

 

3月に講演をして下さった長岡市の先生のお庭。

(私は残念な事に用で欠席でしたが。。)

40年以上やっているそうです。

畑を開墾して1年づつ増やしたそう。

花の配置など、やはり勉強になりましたよ♪