先週後半から毎日![]()
![]()
梅雨ですね~![]()
10日近く前になりますが
6月の13日㈯と14日㈰ 栃木県の那須高原に行って来ました♪
92歳の超高齢の母と出掛けられるのも今の内と、
数年前から横浜の姉と毎年出掛けていています。
姉は横浜の自宅~東京駅で乗り換えて~新幹線で那須塩原駅まで。
駅で待ち合わせて、私の車
で移動出来る便利さと、
昨年行ったペニーレインのパンの魅力に母も姉もハマり、
昨年に引き続き今年も那須高原にしました。
長岡市内の実家から那須高原までは関越道~北関東道~東北道と
かなり距離もありますが高齢の母も車での移動なら大丈夫です😊
今回の宿はゲストハウス「もみの木」さんです。
私が何度かお世話になっているお料理も評判のペンションです。
特に夕食のビーフシチューが時々恋しくなって
今回、母と姉にも食べて貰おうと決めました♪
那須高原に着いても足腰が弱ってきている母との行動は
「疲れない程度」が鉄則です。
両日とも![]()
時々小雨。最高気温は23,4℃。
小雨が降れば肌寒く
晴れれば暑い
丁度良い気候とは行きませんね。
11:20頃に那須塩原駅に着いた姉を乗せて、まずランチのお店に。
お目当ては 那須の道の駅「友愛の森」近くの
おこわなどを提供するお店「茶屋 卯三郎」に直行しました。
しかし駐車場が一杯で誘導の方に×と言われて入れません!
仕方なく近くの洋食屋でダムのようなカツカレーに![]()
目が点になりながら奮闘し、(結局皆が残してしまったけど(^0^;))
その後、友愛の森道の駅でお土産の下見をして、
近くでコーヒーを飲んで一休み。。。
その程度の旅ですが、母は楽しんでいました![]()
宿でゆっくりしようと15:30頃に「もみの木」さんに入りました♪
(以前の写真ですが、もみの木さんの入り口です)
さくらは裏庭でお散歩です![]()
だーれも居なくて、少し寂しい感じですが・・・
さくらも車移動で疲れているので、このあと部屋で![]()
早めにお風呂にも入って(お風呂も〇だそうで)
母にとっては、姉とゆっくり話しが出来るのも嬉しい時間です。
夕食も好評(*⌒▽⌒*) ビールで乾杯して喜んで貰えました![]()
翌日の朝5時頃、姉も一緒にさくらのお散歩に出掛けました![]()
近くに栃木県の絶滅危惧 I 類Aランクに指定されている
ナスヒオウギアヤメの生息地があって、
何度来ても一度も見れてなかったので😲 良いタイミングでした♪
8:30の朝食後、9:30過ぎに宿泊のもみの木さんを出て、
相変わらず大混雑のペニーレインでパンを購入し、
友愛の森でお土産を購入後、少し早い昼食のお蕎麦を食べて、
那須塩原駅に向かいました。
少し早かったのですが母も疲れて居るので、
午後13時台の新幹線乗れそうと言う姉を送り、
母と私とさくらはまた長いドライブで帰宅しました♪
内容の濃い旅行ではありませんが、
年老いた母と一緒にこうして旅行が出来る事に感謝の姉と私です。






