狆犬さくらと一緒 +ガーデニング奮闘記

狆犬さくらと一緒 +ガーデニング奮闘記

愛犬さくらとの日常 + 趣味のガーデニング・旅・ブライスなどなどUPしてます(*^-^*)

先週後半から毎日雨くもり

梅雨ですね~あせる

 

10日近く前になりますが

6月の13日㈯と14日㈰ 栃木県の那須高原に行って来ました♪

 

92歳の超高齢の母と出掛けられるのも今の内と、

数年前から横浜の姉と毎年出掛けていています。

 

姉は横浜の自宅~東京駅で乗り換えて~新幹線で那須塩原駅まで。

 

駅で待ち合わせて、私の車車で移動出来る便利さと、

昨年行ったペニーレインのパンの魅力に母も姉もハマり、

昨年に引き続き今年も那須高原にしました。

 

長岡市内の実家から那須高原までは関越道~北関東道~東北道と

かなり距離もありますが高齢の母も車での移動なら大丈夫です😊

 

今回の宿はゲストハウス「もみの木」さんです。

私が何度かお世話になっているお料理も評判のペンションです。

 

特に夕食のビーフシチューが時々恋しくなって

今回、母と姉にも食べて貰おうと決めました♪

 

那須高原に着いても足腰が弱ってきている母との行動は

「疲れない程度」が鉄則です。

 

両日ともくもり晴れ 時々小雨。最高気温は23,4℃。

小雨が降れば肌寒く 晴れ晴れれば暑いあせる 

丁度良い気候とは行きませんね。

 

11:20頃に那須塩原駅に着いた姉を乗せて、まずランチのお店に。

 

お目当ては 那須の道の駅「友愛の森」近くの

おこわなどを提供するお店「茶屋 卯三郎」に直行しました。

 

しかし駐車場が一杯で誘導の方に×と言われて入れません!

 

仕方なく近くの洋食屋でダムのようなカツカレーにガーン

目が点になりながら奮闘し、(結局皆が残してしまったけど(^0^;))

 

その後、友愛の森道の駅でお土産の下見をして、

近くでコーヒーを飲んで一休み。。。

その程度の旅ですが、母は楽しんでいました音譜

 

宿でゆっくりしようと15:30頃に「もみの木」さんに入りました♪

(以前の写真ですが、もみの木さんの入り口です)

さくらは裏庭でお散歩です音符

だーれも居なくて、少し寂しい感じですが・・・

さくらも車移動で疲れているので、このあと部屋でzzz

 

早めにお風呂にも入って(お風呂も〇だそうで)

母にとっては、姉とゆっくり話しが出来るのも嬉しい時間です。

 

夕食も好評(*⌒▽⌒*) ビールで乾杯して喜んで貰えました照れ

 

翌日の朝5時頃、姉も一緒にさくらのお散歩に出掛けました音譜

近くに栃木県の絶滅危惧 I 類Aランクに指定されている

ナスヒオウギアヤメの生息地があって、

何度来ても一度も見れてなかったので😲 良いタイミングでした♪

 

8:30の朝食後、9:30過ぎに宿泊のもみの木さんを出て、

相変わらず大混雑のペニーレインでパンを購入し、

友愛の森でお土産を購入後、少し早い昼食のお蕎麦を食べて、

那須塩原駅に向かいました。

 

少し早かったのですが母も疲れて居るので、

午後13時台の新幹線乗れそうと言う姉を送り、

母と私とさくらはまた長いドライブで帰宅しました♪

 

内容の濃い旅行ではありませんが、

年老いた母と一緒にこうして旅行が出来る事に感謝の姉と私です。