今年も山登りはここから⤴ | 狆犬さくらと一緒 +ガーデニング奮闘記

狆犬さくらと一緒 +ガーデニング奮闘記

愛犬さくらとの日常 + 趣味のガーデニング・旅・ブライスなどなどUPしてます(*^-^*)

前回のブログから半月。

2月と3月が逆になったような気候が続いて、降雪が3回。

 

10cmくらいの積雪でしたが降っては消え降っては消えでもやもや

 

雲雨  雲雪  雨  雲太陽 雲雨 えーん

 

ずっと何も出来ない日が続いてましたショボーン

 

 

ここに来てやっと太陽くもり 太陽数日続くようになったので、

この時と思い、今年初めての山登りに行って来ました♪

 

毎年最初に行く分水町の低山 国上山(くがみやま)313m

駐車場にはビジターセンターも有ります。

お天気なので車もいっぱい停まってます。

この駐車場から少し登った、

良寛様で有名な「国上寺」(こくじょうじ)の奥が登山口です。

今日は国上寺もパチリ!

本堂の板戸に描かれている絵を眺ながら、

 

脇を通って奥の神社の鳥居をくぐり、

ではシュッパーツ!

コースは2つ、

私はいつも時短コースを登ります。

 

急な坂と、こんな階段が続きます💦

 

登り始めてすぐに息が苦しいのなんのって😱

 

「ああ~(;゚ロ゚)今年はいち段と苦しい~」・・・

ん? 確か昨年もそう思って登ったような?(笑)

 

冬場怠けていて心臓まで脂肪まみれになったかと思うほど、

ハアハアと息づかいが荒くなるんですよ(;゚ロ゚)

 

仕方ないので時々足を止めて深呼吸して息を整えます。

 

ベンチが有る所で水分補給です。

今まで気づかなかった石碑を見て、(*゚д゚*)

結構登ったつもりでしたが「まだ半分??」😱

 

低山とは言え、キツいです(^0^;)

 

 

3/6に、この地域に住んでいる友人とLINEした時に、

「雪割草が咲いているよ」と写真を送ってくれたので

ちょっと期待して行ったのですが、今日見たのはこの花だけ。

 

いつもなら山野草の写真撮って苦しさを誤魔化すんだけど~~ショボーン

 

 

頂上まで片道30分。

太陽だったけど今日は帽子も飛びそうな強風!!

 

さくらと主人が下で周辺を散策しているので、

今日はそのまま同じコースで下りてきました♪

やっと暖かくなったので大勢の人が登ってました♪

 

 

********

 

下差しこの写真、この前の記事の写真に見えるかもですが、

今日の写真です(^▽^)

 

この前の記事と全く同じ状況なんです。

庭はまだ雪が有るんですよ(^◇^;) 

 

我が市は盆地だから、雪消えも平野部より遅くてね💦

 

まだ庭仕事も思うように出来ませんが、

友人から立派な植木鉢を貰ったので、

通販で購入したカレンデュラ・コーヒークリームに

いつものノースポールを植えました。

 

 

 

他に、

近くでは手に入らない花、珍しい色の花の苗も届いています。

苗を地植えするには、雪が消えて水が抜けてからなので、

まだ少し先になりそうです。