梅干し作り(≧∀≦) と、中之条ガーデンズ | 狆犬さくらと一緒 +ガーデニング奮闘記

狆犬さくらと一緒 +ガーデニング奮闘記

愛犬さくらとの日常 + 趣味のガーデニング・旅・ブライスなどなどUPしてます(*^-^*)

 

6月はスーパーの入口近くに梅コーナーができます。
今年も紀州産の南高梅と群馬県産の梅が並んでいました。
群馬も梅林があちこちあって確か全国2位の梅の産地なんですよね。
でもいい梅って値段もお高くてね(*゚д゚*)
 
そんな事を考えてる時に南高梅を頂きました\(^o^)/
何故かさくらが傍で寝て居ますけど(笑)
見るからに美味しそうで
大粒できれいでしっかり熟した完熟南高梅です♪
うわぁ~スゴく良い香り~照れ このまま食べたい位(^▽^)
こんな立派な南高梅はそうそう手に入りません♪
計ったら3.3kgありました。
 

 

今年は梅干しに挑戦です。

作るのは数年に1度なので梅干しの作り方の本を横に置いて、
 
まずは洗います。ハイハイ!

洗ったらよく水を切って、

ペーパータオルで最後の水分を取りながら、ヘタを取ります。

 

 
これで下準備が終わり!
 
 
次は塩漬けの準備です。
本には18%の塩で載っていますが、
我が家は15%計算で、495g・・・500gでいいか~爆  笑
(こういう所はテキトーな性格が出てしまいます💦)
 
我が家の容器は下差しこの甕です!
よく洗って甕の中、重石、蓋を熱湯消毒しておきます。

梅の消毒用に35度の焼酎を2分の1カップほど用意して、

焼酎を絡めた梅を

塩→梅→塩→梅と順番に詰めていって・・・・
梅が大きかったのでスレスレ(;゚ロ゚)
大丈夫かなあ~。。。まあ漬かってくれば下がるでしょう!?
(ここもテキトーな性格が出ています💦)
 
 

 

次は重石です。

梅の重量と同等の重石と書いて有ったけど、

いつも2kg位だったので、そんな重石無いなあ(~_~;)

そこで付いていた重石が1.5kg + 

漬物用が500g+ 蓋が1kg越え。。。で、いっか!

笑われそうですが、こうなりました。(カッコ悪~(~_~;))

漬汁がこぼれない事を祈るだけです(__;)・・・・

心配なので下にトレーを敷きました💦

 
15日に漬けたので1週間くらいしたら1度見て見ないとですね。
 
 
赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

梅雨に入ってから、気圧のせいか?台風のせいか?

蒸し暑さのせい?

最近めまいがして、冷汗が出たり、頭はモアモアもやもや 

困ったな~と思うけど、大丈夫の日もあります。

 

昨日段々天気が回復し調子もままあなので、

群馬の「中之条ガーデンズ」と「山の上庭園」に行って来ました。

群馬も午後からはお天気になりました♪

 

こちらは昨年も来た「中之条ガーデンズ」下差し

パラのピークは終わっていすが、まだ咲いているものもあります。

ローズガーデンはピンクガーデンから始まります。

所々にオシャレな空間があります♪

この雰囲気いいな~ラブ こんな庭造りたいな~ラブ

庭造りもガーデナーのセンスが出ますよね。
今年は小道の作り方やベンチの置き方ラブ
花々の組み合わせなどを見てきました。
「中之条ガーデンズ」はゆっくり見たら1時間半以上掛かります。
今回は主人とだったのでローズガーデンで終わりにして、
 
その後、車で30分ほど行った標高1000mの「山の上の庭園」に
初めて行って来ました♪
 
ここは高山植物とハーブのナチュラルガーデン。
ナチュラル過ぎてハーブがあまり目に入ってきませんでした(^_^;

時期が悪かったのかな?ちょっと残念。

多分4月頃行ったら高山植物の花などがが見れるのかも。

少し遠いのが難ですが(^0^;)

 

 

主人とガーデンに行って勉強になった事。

広い敷地のガーデンに行く時は、同じ趣味の友達に限りますね。

(笑)