今年も出来る事からコツコツ♪ | 狆犬さくらと一緒 +ガーデニング奮闘記

狆犬さくらと一緒 +ガーデニング奮闘記

愛犬さくらとの日常 + 趣味のガーデニング・旅・ブライスなどなどUPしてます(*^-^*)

 
最近はお天気も良く晴れ 暖かい穏やかな日が続いていましたが
県内でも豪雪地に入る我が地域💦
まだ雪が30cm~多いとこで80cmくらい?(;゚ロ゚)
思っているより雪消えが遅いですショボーン
 
それで今年も奥の手! 庭に燻タンを蒔きましたブルー音符
これで1週間から10日早く消えるはず爆  笑
燻タンは籾殻を墨にしたモノなので、
土壌改良効果もあって一石二鳥ですむらさき音符照れ
これでは当分庭仕事は無理なので、
先日UPの花壇に
ピンクと白のジキタリスの苗を植えたり音符

 

フレンチラベンダー・ラビットと、

先日UPの木立に、つる薔薇のサマースノーと安曇野を植えました。

    

 

下差し通販で購入したアークトチスとタマジャジンも植えてみましたむらさき音符

初めての花なので楽しみです😊

 
ついつい通販や園芸店で買った苗も出番待ちしてます\(^o^)/
 
 

 
 
4種類の花の種蒔きましたルンルン

 

育苗専用のケースなのでフードをすれば温室効果抜群。

それに今年は評判の芽だし用の土まで使って、

朝晩は車庫に入れて(過保護?)大事にしているんだから、

ちゃんと芽を出して下さいよ。と話しかけてます(笑)

 

 

晴れ晴れ晴れ

先週末、春になったら1番最初に登ると決めている、

新潟県の県央海側、分水町の国上山に登ってきました音符

 

訳あって2月3月は家に居ることが多く、ちょっと気分転換に。

朝8時に家を出てお昼までに帰る、超特急の山登りをしてきました。

 

山の高さ313mの低山。

途中の国上寺の駐車場からお寺の境内を通って登ります。

 

時間が無いので往復1時間の最短コースにしましたが、

最初は呼吸が乱れて結構慣れるまで苦しい~アセアセ

それでも晴れで青い空、オウレンや早い雪割草も咲き始めてて

気分転換には最高でした\(^o^)/

 

 

帰路途中 下差し見渡す限りの田んぼの蒲原平野。

以前ブログ友さんが、

こんな「田んぼ風景が見たい」って言ってたのでパチリ!

うん照れうん照れ 確かにこんな風景も気持ちイイ~~音符