たけのこと豚肉の味噌炒めとマグロのユッケ風 | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

*Sauteed Bamboo Shoot, Ground Pork & Bell Pepper, Korean Style Tuna Tartar, Cole Slaw with White Nectarine & Shaved Lemon, and Miso Soup with Eggplant, Fried Tofu, & Green Onion*


昨日は和食デーになりました。


COCOのおいしい話-筍炒めとマグロのユッケ、ディナー


*たけのこと豚挽き肉の味噌炒め
*マグロのユッケ風
*ホワイトネクタリン入りコールスロー
*なすと油揚げとねぎのお味噌汁


たけのこの炒め物は、読者にしていただいているぅさんのブログ「るぅのおいしいうちごはん」で以前拝見したレシピを参考にさせていただきました。(こちらのレシピです。→「運動会。~筍と豚肉の味噌炒め~」

るぅさんのレシピでは豚コマだったんですが、なかったので挽き肉で代用。あまりポロポロにならないように、最初、フライパンに入れたらあまりいじらないようにして焼き付けました。

またちょっと辛くしたかったので、にんにくの代わりにラー油の沈殿物(いわゆる「食べるラー油」ではないんですが、唐辛子やにんにくが入ったタイプのラー油を使っているので)を入れて炒めました。


COCOのおいしい話-筍炒めとマグロのユッケ、たけのこ炒め


辛いついでに、冷蔵庫に少しだけ残っていたししとうまで入れてしまいました。ピーマンは日本の果肉の薄い緑のものと、オレンジ色のパプリカを。

るぅさんのレシピからは大分乖離してしまったような気がしますが、たけのこの香りとピーマンの苦味と甘みに芳ばしい味噌のコンビネーションはまさに「出会いの味」でした。

これなら春巻きを食べなくてもガマンできそうです。(コトの顛末はこちらです。→「イカの豆豉炒めとたけのこの春巻き」

るぅさん、美味しいレシピをどうもありがとうございました!


他には銀之丞のお気に入りのマグロを使ったユッケ。


COCOのおいしい話-筍炒めとマグロのユッケ、ユッケ


以前ご紹介したレシピはこちらです。→「マグロのユッケ風となすのはさみ揚げ」


そしてキャベツときゅうりと、あまり甘くなかったホワイトネクタリンのあられ切りをヨーグルトとマヨネーズ、砂糖、塩、こしょうで和えたコールスローなんですが…。


COCOのおいしい話-筍炒めとマグロのユッケ、コールスロー


見えますか?


COCOのおいしい話-筍炒めとマグロのユッケ、コールスローアップ


この間から気になっていた「ためしてガッテン」の「冷凍レモン」を、ちょっと上にかけてみました。

銀之丞は「レモネードの味がしておいしい!」(?)と大喜びでした。

確かに香りは良かったけれど、サラダだと当たり前すぎてそれほどの感銘は受けなかったかな…。

お味噌汁に入れてみようかとも思ったんですが、やはり勇気が出ませなんだ…。

どなたか、最初に試してみていただけませんでしょうか?(笑)。





    クリックしていただけると嬉しいです。(^∨^)

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ人気ブログランキングへ