うーん…。銀之丞が作る洋食(?)と比べると、私の和定食って、なんてジミなんでしょ…。

*とんかつとキャベツ
*なすとししとうの炒め煮
*えのきとスナップえんどうのチョナムル
*かぶ、にんじん、しいたけ、油揚げ、玉こんにゃく、長ねぎのお味噌汁
地味な中でもまた一段と地味な一品。

なすとししとうは大きめの一口大に切り、油で十分に炒めます。
お砂糖を少し多めにふり入れて更に炒め、とけたところにひたひたより少ないくらいのお水と、かき醤油かだし醤油を加え、中火で汁気がなくなるまで煮ます。
これは熱々より、少し冷め加減か、暑い時なら冷やすとおいしいです。
色は悪くなってしまいますが、このくたっとしたなすとししとうがいいんですよね。
こちらはやや色よい(?)一品。

電子レンジで火を通したえのきと、スナップえんどうをさっとゆでて千切りにしたものを、コチュジャン少々、薄口醤油、ごま油、塩を混ぜて水少々でゆるめたドレッシングで和えました。
とんかつは銀之丞の好物です。
日本に帰った時など、私の友人、知人がよく「奥さんの手料理で何が一番好きなの?」という質問をします。(私が通訳します。)
銀之丞は答えます。
「みーんなおいしくて好きだけど…。」
皆さんは「いやあ、ウチのヤツの料理なんて…」というような謙遜した答えを期待しているので(多分)、一瞬「へえ…」とか「アラ?」という顔をします。
が、銀之丞が、
「とんかつが一番スキ。」と続けると。
ここで皆さん、「フッ…。」「なあんだ…。」というように笑うんですねー。
そうよね、得意料理が「とんかつ」じゃあ、いつも大した物作ってもらってないな、と思いますよねえ。
私は恥ずかしくて、いつも「もう少し体裁のいい料理を挙げるように入れ知恵しておかなければ…」と思うんですが、銀之丞は「どうして? COCOのとんかつ、おいしいよ!」と全然分かってない…。
まあ、本当に「とんかつが一番」と思っているなら、ミエを張ってもしょうがないですけどね…。(´∨`)
とんかつつながりで、宜しかったらこちらもどうぞ。→「とんかつを食べる時に読む本」
♥クリックしていただけると嬉しいです。(^∨^)♥


