本当は酢鶏が食べたかったんです。いえ、「酢鶏」とは言わないんでしょうか、酢豚の豚肉を鶏肉に変えたお料理のことなんですけど…。
アメリカのお肉屋さんで売ってる豚肉ときたら、もう親の仇とばかりに、徹底的に脂身をそぎおとしてあるんです。豚肉は部位によっては揚げると締まって固くなってしまうし、脂身がないとなおさら。
なので、こちらに来てからはもっぱら「酢鶏」を作るようになったんですよ…。
でも、今週はもう揚げ物は作っちゃったし(2日前のとんかつディナーです)。健康上、揚げ物は週一回以下と決めているので、今回は焼いた鶏肉に酢豚風のあんをかけてみることにしました。
こんな感じに出来ました。


*鶏もも肉の酢豚風あんかけ
*さつま揚げボール、大根、玉こんにゃくのおでん風煮込み(先日の残り)
*ほうれん草とカブの葉のおひたし(からしマヨネーズソースで)
千切りにして炒めたショウガ、ネギ、赤・黄パプリカ、人参、マッシュルームとしめじで酢豚風の甘酢あんを作ります。
鶏肉はお酒とお醤油少々をふって下味をつけ、ペーパータオルで軽くふいてから片栗粉をまぶしてフライパンで焼きます。
切り分けた鶏肉をお皿に盛り、甘酢あんをかけてできあがり。

緑のピーマンと干ししいたけが入った方が、より酢豚っぽい味になったでしょうね。切らしていて残念でした。
見た目はボリュームがありますが、食べると酢豚よりずっとあっさりしています。
実はデザートにシュークリームを食べようという目論見で(おやつにも頂いたんですが)、夕食のメニューは普段より大分軽めにしたのでした。(^艸^)
♥クリックしていただけると嬉しいです。(^∨^)♥


