とんかつディナーと新婚ナス | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

*Pork Cutlet with Cabbage, Fish Cake, Daikon & Yam Cake Stew, Newlywed Eggplant (Eggplant with Chinese Chili Sauce), and Okra & Shimeji Mushroom Miso Soup*


昨夜は銀之丞のリクエストでとんかつにしました。

ちょっと欲張って大きい豚肉を選んじゃったかな…。私は半分にしておきました。


COCOのおいしい話-とんかつディナー


*とんかつと千切りキャベツ(ちょっとパプリカ入り)
*さつま揚げボール、大根、玉こんにゃくのおでん風煮込み
*新婚ナス、またはナスの中華風桜えびソース
*オクラとブナシメジのお味噌汁


COCOのおいしい話-ナスの桜えびソース


「新婚ナス」とは銀之丞の命名。彼は「Newlywed Nasu」と呼びます。新婚時代に私がよく作ったからなんだそうです。

その頃、お友達のお母様がよくおいしい桜えびを送って下さっていたので、それを消化しようとつい…。簡単に出来ますしね…。同じ物ばかり一つ覚えに繰り返してたんですね…。(≡∨ ∨≡)


新婚ナス、またはナスの中華風桜えびソース

【材料】2人分
・ナス 1~3本
・桜えび 大さじ2
・醤油 大さじ1~2
・酢 大さじ1
・豆板醤 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2~
・ごま油 小さじ1/2
・水 小さじ1~

【作り方】
① ナスは皮をむいて横2つ~3つに切ってラップに包み、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
② ラップを取って冷まし、手で食べやすい太さに裂く。
③ 桜えびをレンジに入れられるボールなどに入れ、カリッと乾かす程度に加熱する。
④ ③をペーパータオルなどに包み、粗く砕く。
⑤ 桜えびとソースの材料をよく混ぜ、ナスを和えてできあがり。

*調味料と水の量は好みで加減して下さい。



幸い、銀之丞にはまだ飽きられてはいないようです。このお料理も私も。





   「とんかつを食べるときに読む本」はこちらです。



    クリックしていただけると嬉しいです。(^∨^)

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  人気ブログランキングへ