プライバシーの保護、引越し前からご用心 | キモチに寄り添う整理術「ライフオーガナイズ」でシンプルライフ

キモチに寄り添う整理術「ライフオーガナイズ」でシンプルライフ

シンプルに思考を整理すると、暮らし方が変わります。
鮮やかに夢を描くと、生き方が変わります。
「なりたい自分」「望む暮らし」「叶えたい夢」をキーワードに、
名古屋のマスターライフオーガナイザー 内藤さとこが、
本当に心地よい生き方、暮らし方を応援します。

台風一過。

こちらの地方は真夜中に台風が通り抜けました。

 

{C538C41A-729D-41BF-9A7E-D9AEA0EFF786}

昨日の暴風雨がうそのよう

被害が最小限でありますように。

 

居心地の良い暮らしを維持する仕組みづくりと、
しなやかで折れない心の保ち方を応援する、
ライフ&メンタルオーガナイザーの内藤さとこです。

 

さわやかに晴れた今朝、私が一番にしたことは・・・。

ベランダのよしずの復旧。

台風予報を聞いて、風が強くなる前に倒しておいたものです。

 

この「よしず」、新しい家には絶対になくてはならないもの。

引越しが本決まりになって一番に購入の手配をしました。

 

というのは、今回の住まいは住宅街に建つ集合住宅。

前も後ろも集合住宅や家が迫っているため、

大きな窓に面している南面はそのままだと丸見えです。

物件見学の時、南面の窓を開けて説明を聞いていたら、

裏の集合住宅から出てきた方と目が合ってしまい、

「うわ!」と緊張が走りました。

 

安心して暮らすために「プライバシーの保護」大切ですよね。

それは、暮らす前から始まっていると考えた方がいいですよ。

 

新しく建てた家だって、借りた家だって住む前は丸裸。

垣根があったり高層であればいいですが、そうでなければ

引越し前に、窓越しに間取りを覗かれたり、設備や調度品を

見られているかもしれません。

出入りしている人から、職業が暮らしぶりが丸わかりかも。

用心に越したことはありません。

 

そこで私が最初に手配したのが「よしず」。

カーテンがすぐに用意できればいいけれど、

サイズぴったりを見つけたり、インテリアに合わせて選定となったら、「すぐ」というわけにいかないですもんね。

よしずはサイズを測れば、すぐにホームセンターやネットで買えます。

似た物に「すだれ」がありますが、そちらにしなかったのは

ベランダに立てかけるよしずのほうが風通しや採光の面で

私の好みだから(笑)

(ただし、風には弱いですからマンションの高い階など

設置条件は各々検討が必要です)。

 

よしずの設置も忍び足で。

日が沈んでから、明かりも付けずこっそり設置しました。

ついでに古いカーテンも取り付け。

よしずには隙間があるので、明かりをつけると

それだけでは完全な目隠しにはならないことへの対策です。

こちらはサイズは合っていないし、柄も不揃いですが

引越し前の「目隠し強化」のためですから、それでOK。

 

 

{E9096538-F7D5-4A9F-A71B-3BF712F5B507}

家の中からよしず越しに外を見るとこんな感じ。

ということは外から家の中が見えたとしてこの程度でしょう。

 

ここまでしてやっとほっ。

採寸や荷物の運び込み、家族の出入りはこれ以降にしました。

また、家族には窓を開けて大きな声でしゃべらないようにと

伝えました。

この近さだと、会話も丸聞こえの可能性が高そうですから。

家にいるときは、必ずカーテンを閉めるようにとも。

 

子どもたちは窮屈に感じているようですが、

こういったことは注意してもしすぎでないと思っています。

のちに安全な場所とわかれば、徐々に警戒を緩めることは

可能ですが、最初にゆるゆるにしてしまうと漏れてしまったことで

フォローできない場合もないとはいえません。

 

我が家も、これまでは景色が見渡せるような田舎で、

しかも上の方の階だったので、こういったことは

それほど注意を払わなくてよかったのですが、

今後の都会の一人暮らしなどを想定して(なさそうですが)、

練習&シミュレーションも兼ねて、厳しく。

って、うっかり換気で窓をあけ放ったまま、大きな声で

怒っているのは私だったりするのですが・・・(苦笑)

訓練中です^^

 

その後のカーテン選びに続きます。

 

いいね、のクリック、励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

<秋の講座、出そろいました♪募集中>

 ・9/10(土)クローゼットのオーガナイズ講座@今池 終了しました

 ・9/18(土)ライフオーガナイザー入門講座@今池 本日開催!

 ・9/22(金)ライフオーガナイザー2級認定講座@栄 残席2

 new!・10/28(土)ライフオーガナイザー入門講座 

 new!・10/28(土)私を満たす「時間オーガナイズ講座」 

 new!・11/18 (土)ライフオーガナイザー2級認定講座 

 new!・11/25 (土)メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 

 new!・11/25 (土)私を見える化、価値観発見ワークショップ 

 ※詳細・お申込みは「講座・ワークショップ」をご覧下さい。