経験値、上げてました! | キモチに寄り添う整理術「ライフオーガナイズ」でシンプルライフ

キモチに寄り添う整理術「ライフオーガナイズ」でシンプルライフ

シンプルに思考を整理すると、暮らし方が変わります。
鮮やかに夢を描くと、生き方が変わります。
「なりたい自分」「望む暮らし」「叶えたい夢」をキーワードに、
名古屋のマスターライフオーガナイザー 内藤さとこが、
本当に心地よい生き方、暮らし方を応援します。

お久しぶりです!

約1か月間、ブログから離れていましたがただいま戻りました^^


居心地の良い暮らし作りと、しなやかで折れない心のあり方を
応援する、ライフ&メンタルオーガナイザーの内藤さとこです。


決めて休んでいたわけではなく、

どんな時も、書きたい気持ちはあったんですが、

どうにも時間が足りませんでした。


というのは・・・、


私の母が4月下旬に膝を複雑骨折したのは以前書きました。

 関連記事 → 「あれあれ、なんだか楽ちんな旅でした」

そのお世話のため、1日おきに病院へ通っていたんですが、

さらに長女が時々めまいを起こすようになり、学校や塾への

送り迎えが「必須」に。これが5月末のこと。

 

どちらも仕方のないことです。

問題は病院が我が家から北へ30分のところに位置し、

私の仕事や子どもの学校は、南西へ1時間のところに

あるという事実。


日によっては、子どもを送って、仕事して、家に戻って

母のところへ行って、また子どもを迎えに走って

1日に7時間くらい車に乗っている日も。

ありがたいことに、お仕事もかなり詰まっていましたので、

母のことであわただしさが1.3倍に、娘のことが加わって

1.5倍になった感じ。


ま、そこはライフオーガナイザーなので、

 ①「受けて立つしかない」と決め、

 ②すべきこと、したいことを洗い出し(全部出し)

 ③手放せることは手放し(頼めること、過剰なこと)

 ④「やりたいこと」は石にかじりついてでも手放さないと決め

 ⑤時間のオーガナイズで隙間時間を駆使しまくり

 ⑥メンタルオーガナイズで自分の思考と気持ちを整え、

 ⑦「体力の温存」を最重要事項に掲げて

乗り切りました。

気持ちがおれなかったのは、赤字のポイントを守ったからでしょう。

(毎日倒れるように眠り、学びもお楽しみも敢行しました)


もう、笑っちゃうくらいのぎりぎり生活でしたけどね、

私のライフオーガナイザーとしての経験値は

さらに上がったと思われます(笑)



そんなわけで、ブログが書けなかったんですが、

頻繁に更新していたものもありました。

それはFacebook。

そちらには今していること、感じたことをオンタイムでアップ。

こんな活動してます~の報告が目的だからです。


でも、ブログとFacebook両方をご存じの方からこんなことを

言われまして。

「とこさん、ブログはお休みで、Facebookは頻繁にアップって

なんか裏の活動みたい^^」って。

冗談めかした何気ない一言だったけれど、ハッとしました。


ブログの執筆時間は1時間~1.5時間。

Facebookなら10分もかからない。


この差は、内容の違いです。

ブログにはお役だちや考えるきっかけになることを書きたくて、

Facebookは、近況報告。

私にとっては大きく違いがあるのだけれど、

どちらもライフオーガナイズにかかわることなんだから、

読みに来てくださる方には、何日も更新がないよりも、

簡単でも報告や日々感じることがアップされているほうが

楽しんでいただけるのかな~と。


ということで、ブログのスタンスも少し変えながら

また再開していこうと思います。

6月は、火事場の馬鹿力か、講座もメンタルセッションも

空間オーガナイズも、学びもイベントも事件も

たっくさんありましたので、振り返り更新もしていきますね。

よろしかったら、お付き合いください。


あらためまして、よろしくお願いいたします。



いいね!のクリック、うれしいです。

 


<ただいま秋の講座、企画中> 近日公開!

・入門講座

・2級認定講座

・時間コントロール講座

・価値観見える化ワークショップ

・メンタルオーガナイズエッセンスセミナー

・クローゼットオーガナイズ講座


いましばらくお待ちくださいね