喧嘩したワケ。 | 希和のブログ

希和のブログ

幼い頃から人目が気になって、劣等感で一杯だった私。大人になってから、心理学を学び、「ない」と思ってたものが「ある」と気づいたり、『未熟な私でも良いんだ。』と、少しずつ理解できるようになってきました。日々の感じたことや、出来事を書いてます。

喧嘩って、その時はムキーッ💢!
ってなるけど、
喧嘩する理由って
大事な相手だからこそだったりするなぁ。
って思うようになった。



喧嘩って、エネルギーも時間も使うし
好んでしたいものでもない。



でも、それでも、喧嘩になるとき。



いろんな理由がそこにはあるけど

ほんとは相手のことを

好きだから。
大事だから。
大切だから。

っていう思いがある。




大切なエネルギーと時間を使ってまで
喧嘩するのは
ほんとは、大好きだから。



私、母親のことが、ほんとは大嫌いなんじゃん。と自覚した今年の春先、母親と向き合って、
余計そう思うようになった。



ほんとは大好きになりたい。
母親のことを知りたい。
だから、喧嘩した。



今まで喧嘩した人のことを振り返ってみても

ほんとは、大事だから、仲良くしたいから、大切だから、大好きだから、っていう思いが根底にあった。



あ、だからといって、喧嘩を推奨してるわけじゃなく。笑。
喧嘩して、関係が壊れることも、実際あったしね。



そうだったんだなぁ。
って、自分の気持ちがわかってくると、
今後、出てくる言葉や態度が、
少しずつ、変わってるのかもしれないなぁ。
周りで喧嘩してる人の見え方が変わるかもなぁ。
と思ったよ。



自分のことが嫌い!
も、ほんとは、大好きだからだよね。
大切だから、自分とぶつかるよね。










Go!Go!アニマルズというコミュニティ
(ペットと呼ばれる動物と暮らす方が集まり、ペットにまつわるすべてのことを話題にでき、人とペットの暮らしをより良いものにしていくためのコミュニティ)


主催の宮坂恵子さん 通称けいちゃん
も、コミュニティ内のFacebook動画で
前々回のアーカイブのとき


喧嘩するのは、そこまでしても、相手の本音を知りたいからだよ。
みたいな内容を話してて
(記憶違いだったらスミマセン。)



ほんとにそうだなって思った。
表面上、ネガティブに見えるかもしれないけど、その根っこは、ポジティブというか、愛からくるものだなぁと思った。



Go!Go!アニマルズ
のコミュニティの御参加は、コチラから↓