冷たい自分を認める。 | 希和のブログ

希和のブログ

幼い頃から人目が気になって、劣等感で一杯だった私。大人になってから、心理学を学び、「ない」と思ってたものが「ある」と気づいたり、『未熟な私でも良いんだ。』と、少しずつ理解できるようになってきました。日々の感じたことや、出来事を書いてます。


のオープンカウンセリングに参加して。



参加するたびに、聴いてるだけでも、毎回いろんな学びとか気づきとか出てくるんだけど。
どの相談者さんの話も、自分にとっても意味があるなって思う。




その中で、
引っかかるワードがあった。
それが


冷たい母親。
(冷たい自分。)

無関心な母親。
(無関心な自分。)




私は、無関心(に見えた)な母親が、
その一面が、
すごく許せなかったんだよね。



自分が悲しくて傷ついたと感じたことがあったから。



だからこそ
自分のなかにもある『無関心』『冷たい』
も、受けいれ難かった。



「あー、あんなこと言って、冷たいかな。」
「こんな事をする私は、ひどいやつなんじゃないか。」
とか、要所要所で、出てくるんだよね。



疲れて電車の中で座ってて、高齢者の方が目の前にいるけど、疲れてて席を変われない自分に、
なんて私は冷たいんだろうショボーン
と、心がザワザワしたり



興味ない話には、モロに顔に出ちゃって、
なんて私は無関心でひどいヤツなんだろうガーン
と、ザワザワしたりね。笑。



で、母親と向き合ったときに、
この『無関心』に関して、かなり怒りが出てくる自分が居た。
母親にも当時、泣きながら怒りをぶつけたんだけど、



そこから、母親が、そうせざるを得ない背景があったんだ。そうならざるを得ない背景があったんだ。って、段々と見えてきて。



無関心=愛情がない。愛されてない。
じゃない。んだなって。




で、今回のオープンカウンセリングで、
このワードに引っかかるってことは、
まだ受け入れられてない部分があるんだな〜。私。
って、感じたんだよね。
(そんな自分がダメだ、とかじゃなくて、そーなんだね。って感覚。)





自分が、冷たいなー、って思うとき。



「そんなことないよ!優しいよ!」

と自分に言うより

「え!そりゃそーだよね!冷たいよね( ̄∀ ̄)!無関心もあるよね( ̄∀ ̄)!そんな部分もあるよね!そんなデキた人じゃないよね( ̄∀ ̄)!!笑!
そんなヤツだよね( ̄∀ ̄)!!!」

って、認めたほうが、
『そうだった。私、そんなヤツだわ笑』
って、心がラクになる。



で、結果として、
自分の冷たさを否定しているときより、自分の冷たさもちゃんと認めたほうが、自分の優しい部分も、認められるようになってくる。気がする。




もっと
冷たい自分。
無関心な自分。
を受け入れてあげよう。
その存在を、認めてあげよう。って思えた時間でした。



そもそも
冷たい。とか、優しい。
とかも、見る角度、見る人によっても
変わるよね。




昨日、駅で寒さと空腹で、コーンクリーム缶を自販機で買おうとしたら、コレが出てきて。


『ちょっ…!
よりによってこのキャラ。。。!
なんでやーー!!!』
と、心の中でつっこんだ。


このキャラにあまり関心がない私は(嫌いじゃない。けど、一瞬、嫌いになりそうになった。笑)
どうせなら五条悟とか出てくれば良かったのに!!!と、思った。笑。(そこ


このとき、全然コーヒー飲む気分じゃなかったから、もっかいコーンクリーム缶を買い直して、これは持ち帰りました。