「自分比」で、「ほんの少し」の意識。 | 希和のブログ

希和のブログ

幼い頃から人目が気になって、劣等感で一杯だった私。大人になってから、心理学を学び、「ない」と思ってたものが「ある」と気づいたり、『未熟な私でも良いんだ。』と、少しずつ理解できるようになってきました。日々の感じたことや、出来事を書いてます。

最近、今までよりも、

「ごはん」にもう少し時間を割いても良いな。

って自然と思うようになった。




数ヶ月前の私は、朝ごはんに


パンとコーヒー。

パンとココア。


とか、ザラにあった。




とにかく簡単なモノ!

ラクが1番!!

みたいな。


その時は、そっちが最優先だったんだよね。




最近、小麦や白砂糖は減らした方が腸に良い。

アレルギーが改善する。実際体調が良くなったよ!と、身近ないろんな人から聞くようになって




パンよりお米を食べる機会を少し増やして、

(こないだ、米粉パン食べてみようと思って、買って常温で置いておいて、ルンルンで、さぁ食べよう♬と思ったら、2日くらいでカビ生やす。という失態をおかした笑い泣き。保存料とか入ってないんだろね。あのルンルンからの転落たるや。めちゃショックよ。笑。またトライするよ。)

おかずを簡単なモノを焼いたり作ったりする日が増えた。





小麦とか砂糖とか、いろんな料理に使われてるし、おいしいものが多すぎるし、ゼロにする!

は超無理だし、現段階ではするつもりもないけど




たしかに、小麦とか減らすと、体調良い気がする✨

自分に合ってる気がする。

って体感してきて




今年の春から、ずっと飲んでた花粉症の薬も飲まなくなって。数年前は、秋頃がいちばん花粉症状が私はキツかったんだけど、今のところ、鼻水とかは少し出るけど、薬を飲むほどひどくもない。




だから、続けてみようと思うんだよね✨




ごはんに、今までよりも、「ほんの少し」で良いから、時間とエネルギーをかけたいなって思うようになった。自分のために。


ここで大事だなって私が思ってるのが

「自分比」で、「ほんの少し」。




既にすごい出来てる人と自分を比べない。

いきなり完璧にやろうとしない。

出来ない日があっても全然イイ〜〜。





こう思うようになったのも、スモールステップを大事にするようになったから。

「ほんの少し」で良いから、

やってみよう。

やめてみよう。

を、自分の中で意識するのが癖付いてきて、

それが、いろんな場面で、良い感じで派生してきてる感じがするんだよね。




いきなり大きな一歩をしようとすると

一歩踏み出すのが超絶重くなるし

大抵私の場合は続かないし(できる人もいるけどね。尊敬。)

プレッシャーになるし




あんまり良いことないなって実感してきたから

自分の中での、小さな一歩と感覚を大切にしていきたいなって思う。




コーヒーも、家ではカフェインレスにするようにした。カフェインレスでもおいしい♡




ホットミルクの上にコーヒーを淹れると

地層↑みたいになる。

お店で出てくるヤツみたい!と興奮して、いちいち萌えている。笑。




『きのう何食べた?』も、最近になって観てみたいなと思うようになってNetflixで観てるんだけど。



ストーリーもおもしろいし、ごはん、めっちゃ美味しそうー!!!


レシピがネットにも出てるから、1話目の炊き込みご飯、作ってみようと思った😆💓













「食べてるもので、体は作られてる。」って聞いたりするけど、今までは、あんまりピンとこなくて、