焦る理由。 | 希和のブログ

希和のブログ

幼い頃から人目が気になって、劣等感で一杯だった私。大人になってから、心理学を学び、「ない」と思ってたものが「ある」と気づいたり、『未熟な私でも良いんだ。』と、少しずつ理解できるようになってきました。日々の感じたことや、出来事を書いてます。

前日、初めて行った職場で

仕事終わりの掃除をスタッフさんと一緒にしてるとき。

依頼された掃除を、

めっちゃ急いでやっている自分がいて。




『私、なんでこんなに焦ってるんだろう。』

って、ふと思った。





以前勤めていた職場で、やる事が多かったから、

少しでも早く掃除を終わらせたい!

自分も、職場のスタッフさん達も、少しでも早く帰れるようにしたい!

っていう過去の記憶も、もちろんあるんだけど





そういうのとは違う

追い立てられるような「焦り」がある気がして

書き出して、自分のことを見つめてみた。





そしたら、この「焦り」は




ちゃんとやらないと、


認めてもらえないんじゃないか。

要らないって言われるんじゃないか。

このままの私じゃ、ここにいちゃいけなくなるんじゃないか。


っていう「不安」からくる焦りだってわかった。




これも、母親との関係で思い込んだ

自己肯定感の低さが出てきてるだけで

この思い込みが勘違いだよなって思って




無駄に焦る必要、無いよなぁ。

実際、スタッフさん達は、初めて来てる私に対して、現地の仕事をそこまで分からなくて当然。っていう感じで接してくれて、すごく優しくフォローしてくれていたし




私があんなに焦らなくたって

もっと信頼して

絶対大丈夫だったと思う。




もちろん、ある程度スピーディーにやることも場面によっては大切だけど


それをやってる理由、

自分の内面・内側が大事だなって思う。

なんでそうしてるのか。




変に焦らなくても、大丈夫。

そして、たぶん、焦っても焦らなくても、結果はそんなに大差ないよね。笑





だからといって

焦るのをゼロにしない。って事も大事。


ゼロにしようとすると、焦る自分に、どんどんダメ出ししちゃうから。

当たり前にある感情のひとつとして、受け入れてあげる。


「焦ってもOK!」ってしつつ、

焦ったときは、不安になる自分を、そのつど気づいて認めてあげて、大丈夫だよって抱きしめてあげようと思う。




焦ったら、深呼吸^^