パット・ハッチンスの絵本 | 絵本専門士こっころ 絵本のコト 時々 私のコト

こんにちは。絵本専門士こっころです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日は、

下野新聞

「tuttiの本棚〜県内絵本専門士がお薦め~」

で、ロージーのおさんぽを紹介しました。

 

 

私の大好きな絵本です。

絵本の色合いも独特で、愛らしいです。

飄々としたロージーと

懸命なきつねの対比もユニークです。

 

絵本と言えば、

この絵本というくらい

絵と文の構成が絶妙で、

小さなお子さんにお薦めしたい絵本です!

 

この絵本の続編もあるんですよ。

2冊合わせてお楽しみくださいね。

 

ひよこ(子ども)を探すロージーのおはなしです。

ロージーのひよこはどこ? 

作:パット・ハッチンス  

訳:こみや ゆう  

出版社:好学社

ロージーのひよこはどこ?

 

シリーズものが多くありますが、

どれから読んでも楽しいパット・ハッチンスの世界です。

よく知られている絵本を紹介しますね。

 

ドタバタと数遊びが楽しいです。

おまたせクッキー 

作:パット・ハッチンス  

訳:乾 侑美子  

出版社:偕成社

おまたせクッキー

 

兄弟、下の子、成長、何度も読み返したくなります。

ティッチ 

作・絵:パット・ハッチンス  

訳:石井 桃子  

出版社:福音館書店

ティッチ (世界傑作絵本シリーズ)

 

お買い物のリストが!どうなる?。

ベーコンわすれちゃだめよ!

作:パット・ハッチンス  

訳:渡辺 茂男  

出版社:偕成社

ベーコン わすれちゃ だめよ! (世界の絵本)

 
 

 

 

我が家の本棚のパット・ハッチンスの絵本も紹介します。

 

末っ子の無邪気さというか・・

きれいずきティッチ 

作・絵:パット・ハッチンス  

訳:星川 菜津代  

出版社:童話館出版

きれいずきティッチ

 

赤ちゃんが生まれてみんなの興味は赤ちゃんへ、そこで・・

せかい一わるいかいじゅう 

作・絵:パット・ハッチンス  

訳:乾 侑美子  

出版社:偕成社

せかい一わるいかいじゅう

 

絵本の中の積み木の変化に、想像が膨らみます。

なんにかわるかな? 

作・絵:パット・ハッチンス  

石竹 光江 解説  

出版社:ほるぷ出版

なんにかわるかな【新版】: もじのないえほん

解説:広松 由希子 

 

2019年に新装版が発売され、

解説:広松 由希子に変わっています。

 

皆さんも、

パット・ハッチンスの絵本、

楽しんでくださいね。