「トトロの住む家」トトロに会えそうな本 | 絵本専門士こっころ 絵本のコト 時々 私のコト

こんにちは。絵本専門士こっころです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

予定になかった7冊目。読了。

 

昨日、ふらりと

宇都宮市立河内図書館に行きました。

2時間ほど時間があったので、

館内を散策。

 

ここの図書館の雰囲気、とても好きです。

図書館らしい静けさも

久しぶりにしっかり感じ、

落ち着いて読書を楽しめました。

 

1時間少しで読み終えたでしょうか。

こちらの可愛い本に出会えて良かった。

 

トトロの住む家

宮崎駿

岩波書店

 

トトロの住む家 増補改訂版

 

 

私は、父が建築設計をしていたせいか、

小さい頃の遊びは、

製図版で図面を引いたり、

広告の裏に間取りを書くのも、

家を見るのも好きでした。

 

ちなみに私が読んだのは、

増補改訂版前の朝日新聞出版です。

 

 

「古い家」というより、

歴史があり、

家や庭や植物への愛情があって、

豊かだなあと思いました。

 

不便も多いでしょうが、

やはり豊かだなあと思います。

 

宮崎さんの文章とイラストと写真で綴られた

「トトロの住む家」

幸せな気持ちを頂きました。

見ているだけで、

ホッとするような癒されるような。

 

手元に置いて、

時々、開きたいなあと思う本でした。

 

そうそう、巻末の宮崎駿さんがお若いです。