国指定天然記念物の根尾谷薄墨桜は葉桜だった。チャッピーちゃんと「うすずみ公園」へドライブ。 | 元気出して行こう!

元気出して行こう!

mone夫婦の19回目からのアメリカ旅行記です。還暦過ぎて心おきなく渡米しようと思ったらコロナ渦と骨髄移植が必要な病気。もう一度渡米する事を夢見て…
アラカンオヤジの愛犬チャッピーとの戯れと時々闘病生活、そしていつかは行くぞ~25回目のアメリカ旅行

 金曜日の晩は

 妻と

 土曜日、日曜日のチャッピーちゃんとのドライブ

 どこへ行こうか相談。

 

 私、日曜日は北の方へ桜を見に行こうか。

 今頃が満開のはず。

 

 妻が、まだ薄墨桜見たことないんだと。

 

 じゃあ、そこへ行こう。

 薄墨桜のある根尾

 我が家は、よく薄墨桜のある公園よりさらに奥にある道の駅「うすずみ桜の里・ねお」によく行きます。

 車で1時間くらい。

 チャッピーちゃんが散歩するのによい広場があります。

 それに道の駅で販売されている奈良漬けが美味いんだチョキ

 

 

 

 道の駅「うすずみの里・ねお」より数キロ手前にある

 うすずみ公園

 国指定天然記念物根尾谷薄墨桜がある公園です。

 薄墨桜が指定されたのは、大正11年10月12日。今から102年前ですびっくり

 ほぼ地元なので、社会の授業で天然記念物だということは知っていましたが、指定が大正時代だったとは初めて知りました。

 そして、この薄墨桜、樹齢1500年といわれています。

 

 駐車場から急な坂道を上って(病み上がりの体には超キツかった)ひらけてきた広場(うすずみ公園)。

 真っ先に目に飛び込んでくるのは

 薄墨桜

 すっかり葉桜

 見頃は先週だったようです。

 

 今から遡ること35年ほど前

 仕事が終わり、ライトアップされた薄墨桜を観に来た記憶があります。

 

 当時は、このような整備された公園ではありませんでした。

 

 そして道も今では整備されて対向車を気にすることなく行けます。

 35年前に行ったときは、クネクネ山道を走り、すれ違いできなければ譲り合って行った記憶が。

 もちろん観光バスが走ってくるとすれ違いさえできませんので、道路の入口で村の人が交通整理。バスが通過してから進むというシステム。

 

 それが今は観光地化してすっかり整備されています。

 それもこれも宇野千代さんが根尾谷の薄墨桜を広めていただいたからです。

 

 うすずみ公園をご案内

 

 

 現在地

 薄墨桜の写真を撮った場所はこの辺り。

 

 薄墨桜から左方向

 広場広がっています。

 

 右方向に目をやると

 唯一満開にちかい桜

 枝垂れ桜

 

 

 

 枝垂れ桜の下でファミリー写真

 相も変わらずチャッピーちゃん目線をくれません。

 

 薄墨桜を別角度で

 

 

 先ほどの枝垂れ桜の他にもう1本

 薄墨桜を囲むように何本か桜が植わっていますが、2本だけ咲いてたうちの1本

 

 

 薄墨桜の前でファミリー写真

 

 チャッピーちゃん

 カートから降りたくて降りたくて

 

 沢山のワンコきてたもんね。

 クン活開始

 

 

 

 

 薄墨桜から右側も広場が広がっています。

 枝垂れ桜がある方向です。

 

 5月7日までは、第三駐車場から公園まで歩いてこなければなりませんが(駐車場から公園までの坂がキツい)、それ以降は、公園脇の駐車場に車を駐めることができるみたいです。

 お店もあり(年中オープンしているかは不明)食事には困りません。

 

 レジャーシートとテントを持って、桜が咲いていなくてものんびりと来るのもいいね。と妻。

 

 そうだなぁ~

 紅葉の時期なんていいかも。夏は日陰がなさそうだからキツいよ。

 

 家から往復2時間のチャッピーちゃんとのドライブでした。

 

 

 

 

別のブログ「モネ父さん」に一昨日と今日アップしたコーヒーネタです。