オクタン価詐欺に喝!そして今日は法定点検の巻 | Into the Sky —A compass for my life—

Into the Sky —A compass for my life—

パサバリ天国 Phase2。
クリエイティブに生きること。

ひょんな事からVWパサバリから僅か2年でオールトラックに乗り換え。
カーライフ中心ですが、日々のセレンディピティをどんどん語り尽くしましょう的ブログです。


最近、ちょっと不運に見舞われ。
土曜日の4日、地元神社で、

茅の輪(ちのわ)くぐり!
でDIYお祓いです。

もともと信心深く無い私も、もちろん知りませんでしたが、「茅の輪くぐり」とは、

「夏越の祓(なごしのはらえ)」に行われる神事で、茅(かや)で作った大きな輪をくぐることによって心身を清め、無病息災や厄除け、家内安全を願う行事です。

つまり、ちんぷんかんぷんって事。
とにかく、輪をくぐって厄除けって事です。
本来は6月30日付近に行事があるそうで、ここの神社でも5日の15時までの設置だそうで、ギリ間に合いました。

そしてー
先日、このブログでハイオクは市場に出る前にブレンドしまくりの洗浄剤入れて無い記事書き込みましたが、
今度はオクタン価詐称!

結局、
昭和シェル以外のハイオクは清浄剤など入っていなかった。

コスモ、エネオス、キグナスは、オクタン価も100以上が如く詐称してたので、ほぼ詐欺に近いですね。
私、近所のガスステーション、エネオスなんでGolfの時からずーっとほぼエネオスでしたぁー
ヒェ────(;゚;д;゚;)────!!

だから、上記3ブランドは今度から
「ハイオク 訳ありB級品」
として命名して売って欲しいですねー
というか、今後はレギュラーガソリンと同じ価格で販売でしょう?
その義務があります。
みそぎですよ!

昭和シェル(V-Power)
ここだけが、
「プレミアム ガソリン」
と呼べる資格あり!

※ちょっと、許せんと感じるのは、真摯にユーザーに謝罪せず、
「汚れをキレイにする働きがある」という表現を、
「汚れを付きにくくする働きがある」
という表現に修正だけして事なきを得ようとする、
姿勢そのものに対してなんです

そんで今日は

こんなお節介なメッセージが出て、
Dに整備に出すかDIYコーディングツールでアラートをリセットするかしないと消えません。

そして、今日は雨予報なんですが、法定点検に出す前に、エアーフィルターをDIYチェック。

久しぶりにエンジンルーム覗いたら、砂だらけ!

2.0TDIエンジンのエアーフィルターは、
これ緩めなくてもイイんです。
1.4TSIはこれなんとか緩める必要がありちょっと難易度高いみたい。



こんな感じでT25のネジを緩めればOK!


多分、汚れてますね。


これが型番 5Q0129620B
フィルター裏面にもいくつかゴミがついてたので軽く取りました(どうして密閉されてる裏面の方にゴミが入るのか不思議)。



中の下敷きも取れそうなんですが、なんか取れそうで取れず断念。表面を軽く掃除機で吸い取り。

ネジの締め付けトルクは適当ですが、手トルクで適当締めで完了。

話は変わりますが、オルトラのバッテリーは、

VARTA


これまでのところ、
このバッテリーは本当に良いと感じでます(回復力と劣化の進み具合が遅い・・と信じてます。詳しくは法定点検後で確認)。

次、バッテリーをDに持ち込みで交換するにしても、私の中ではBOSCHでなくVARTA AGMで行こうと決めました。

市販だとこのタイプらしいです。
E39 570 901 076

市販価格で現在は2万円切ってますね。
すんばらすぃ!

そんで、オルトラを無事Dに入庫。

何故か、特別チューンのパサートが置いてあり

代車は、

黒のゴルバリTSI
※返す時、間違えて軽油入れない様にせんとね

家路までの道のり、軽やか〜
走りに関しては不満無し!

今回はちょっとした修理もお願いしてます。
ここの詳しくはまた、気が乗りましたら書こうかな。

アディオス!