第477話_寝かしつけ時に何を話す? | 7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

『社会人クライアントより強敵な我が子にどこまでコーチングが通用するのか?』7歳と9歳の我が子との悪戦苦闘を綴ります

みなさんこんにちは。森琢也です。

 

最近、5歳の息子に「何か話して!」と頼まれます。

いざ話そうとすると、、意外と昔話がちゃんと思い出せません?あれ、浦島太郎って、どういういきさつで助けた亀とその後、竜宮城いくことになったんだっけ??桃太郎ってなんで鬼ヶ島にいくことになったんだっけ?(誰のために鬼退治に行くの?)あれ、金太郎ってどういう物語だったっけ??

 

一方で、今まで一番食いつきが良かったのが、「人はどうやってサルから進化したか?」。ホモサピエンスとかネアンデルタール人とか、なぜか彼は興味津々でした。なんか、いい話したいなって思ってネタを探す今日この頃です。

 

最近話したのは、以下のような内容。

「耳たぶってなんのためにあるのか?」

「日本人ってなに?(琉球とアイヌの歴史)」

「死んだあとはどうなる?天国か地獄に行く?輪廻転生する?」

「神様はどれだけいるのか?」

「時計の60進法と暦」

「サンタさんについて」

 

難しい名詞が出てくると、そこの理解が出来ずに止まってしまうので、テーマ設定も難しい。話す時は問いかけも入れながら、進めるのが大事ですね。これは一緒に考えるという観点でもそうですが、「で、君はどう考える?」「・・・(すやすや)」という感じで、寝落ちを確認するためにも大事。。

 

みなさん、何か面白いテーマあれば、ぜひ教えてください!m(_ _)m

 

↓もしよかったら一度アクセスをお願い致します。

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

 

ビジネスコーチングのブログ:コチラ

コーチとしての自己紹介ページ:コチラ

【大好評】LEGO®Serious Play®(LSP)メソッドと教材を活用したワークショップ


 

  1.