ADHDのお子さんの英検3級対策 | コーチング1グループ発達障害ブログ

コーチング1グループ発達障害ブログ

LD、ADHD、自閉症スペクトラムなどの発達障害に関するブログです。

 
 
 
今回は、英検3級の取得を目標としている高校2年生の英語の授業の様子をご紹介いたします。
 
 
 
MくんはADHDの傾向があり、長い文章が理解できないのが特徴です。
 
 
爆笑ポイント爆笑
今回は、英検3級の過去問を実際に解いていきました。
はじめに宿題として書いてもらった英作文を添削し、前回読解を扱ったため、その後は語句問題に挑戦していきました。
 
指導上工夫した点・注意した点
4択の選択問題のため、勘や思い込みで解いてしまうことが多いです。
そのため、消去法で考えていく解き方や、他の選択肢もしっかり考えることを指導しました。
また、普段の授業から英文和訳が苦手なので一問ずつ訳も確認しながら進めていきました。
 
語句問題に挑戦したのは2回目でしたが、前回よりは正答率が上がりました!
間違えた問題も正解を含めた2択まで絞ること等が出来ています。
この調子で取り組んでいきましょう。
選択問題の単語の意味がわからないことがまだ多いので「語彙力アップ」を次の課題とし、一緒に頑張っていきたいと思います。