<中学生殺傷事件> 学校は絶対に「いじめ」を隠す | Coach MasHのボヤキblog ~働く人 働きたい人を応援します~

Coach MasHのボヤキblog ~働く人 働きたい人を応援します~

旅が好き 映画が好き 頑張る人が好き
出会いや感動、寂しさや嬉しさをブログに書いていきます。
ちょっとぼやきも・・・

愛知県の中学校で起こった同級生同士の殺人事件

学校の、授業が始まる直前の、先生も近くにいた中で、

絶対に起こってはいけない事件が起こった。

 

こんなに恥ずかしい話はない。

こんなに馬鹿げた話はない。

 

今回の事件の原因は絶対に隠さずに追及して欲しいです。

教育委員会に報告がなかったと言ってるみたいだけど、

そんなことが問題なんじゃない。

本当かどうかもわからないじゃないか。

教育委員会が隠せって命令した可能性だって否めない。


本当にいじめだったのか、思い込みだったのか、

担任や周囲の「先生」たちは、彼らの声をすくいあげられなかったのか。

 

殺された学生はもちろん犠牲者だけど、

逮捕された学生だって、間違いなく犠牲者、

残された学生たちだって、元気に学校に通える訳がない。


これから高校受験を控えて勉強に身が入るのか?

そんな学校の日々が一生の思い出に残ってしまうんだぞ。

かわいそうで仕方ないです。

 

ここまで放っておいた教員、担任は、知らぬ顔ですごせるのか?

こんなことをしても、業務上過失致死罪にはならないんでしょ。

 

いつまでこういうことを続けるつもりなんだろう。

愛知県のみならず、北海道でもいじめられた学生は凍死。

その原因究明は、未だに何の解決も見せず、「いじめ隠し」のまま。

 

どんな軸を持って教育をしてるんだよ!

誰もこのやり方はおかしいって言えない現場って何だよ。

子供たちの表情を観て、何かおかしいって気づいてあげられない担任って何だよ。

 

日本全国、教員業界は、根っこから変えないとダメだ。

 

教員一人一人のレベルは確実に堕ちてる。

なのに、仕事が多すぎる。

人がいない、レベルも低下、これで子供をどうやって守るんだろ。

教えることが好きだって言うだけで、教員をめざす人もいるけど、

そんな甘いもんじゃないよ。

 

でも、政治の世界も全く信じられるものはない。

日本はこんな大事な場所から、腐っているんだな。

悲しくてならないです。